【グラブル】おすすめのオメガ武器とスキル

俺が作ったことあるオメガ武器

武器 詳細
f:id:kame_granblue:20200212125315p:plain:w200
土剣
最初に作った。オクトー最終してないブローディアジーク、土レとかの剣パ使うなら便利。オクトー、カイン、ブローディアとかの刀編成組むと使用頻度下がる。最近はアビダメ上限にしてアーカルムのサブ武器用に変化。
f:id:kame_granblue:20200212125351p:plain:w200
風剣
風古戦場に向けて作成。シエテとモニカ、主人公ベルセとクリュとかが対象なんで使いやすい。あとグリム入れてる時属性バフまく手段がないのがね。杖でいいかもなーって感じだけど肉集めで使いそうだから作った。
f:id:kame_granblue:20200212125445p:plain:w200
水刀
カツオ剣豪用。土のサブ武器にも結構使う。カツオ剣豪いまだにかなり使う頻度高いので一番メインでは使ってるかも。
f:id:kame_granblue:20200212125519p:plain:w200
火槍
イクサバ5になって入れる枠がなくなった。オートで連撃欲しい時とかは入れ替える程度。火じゃなくてもいいかもって感じだけど他で作りたい属性もない。
f:id:kame_granblue:20200212125558p:plain:w200
光杖
昔の光杖パで使ってた。今でもたまにサブで使うけど、光の杖パがあまりに時代遅れなので、風とかに変更したいと思ってる。
f:id:kame_granblue:20200212125632p:plain:w200
闇短剣
闇古戦場前に作ったけど、マグナ編成には無用の長物だった。短剣キャラをそもそも使わねぇ。水ゾ入れた剣パ最強って感じの結論だった。ハデス渾身とかやる人用やね。砕いた。

今から作るのにおすすめのオメガ武器

そもそもオメガ武器の使用頻度が下がった

装備が完成して、リミ武器が増えてくると正直オメガ武器を編成に入れる頻度は非常に下がった。なのであんま作る属性は気にする必要ないことが多い。

最初に作るなら「風剣」

最初に作るなら風属性のオメガ剣がおすすめ。グリームニルが自前で属性バフを用意できないのもあってオメガをメインに持つ機会が多いのが理由。

シエテ、リミモニあたりの強キャラが多いし、便利なユリウスも対象なので高難易度なんかでも使いやすい。

土剣もあり

土属性もオクトー最終してないなら、ブローディア用に属性バフまく手段が非常に少ないので、オメガ剣はあり。(こっちは土レがいるけど)。

刀パ使い出すと使用頻度下がるから、オクトー最終とか考えてる人はいらんかもねーっては思うけどね。メインでもラストシャフレワルで良くない?ってなること多いし。

おすすめの付与スキル

最初は「アビダメ上限」と「連撃」

最初に作るのにおすすめなのは「風剣」と紹介したが、付与するスキルはとりあえず「アビダメ上限」と「連撃」がおすすめ。

アビダメは上限に届きやすいので戦力が不足していても恩恵が大きい。連撃は、ターンダメージが上がって戦闘が楽になるからといった理由。

「奥義上限」と「渾身」もあり

戦力が整ってきたら「奥義上限」と「渾身」などのスキルを付与して古戦場イベントの肉集めなどに対応するのもあり。ただアビダメ上限はアーカルムとかでも便利なので、2本目以降かなって気がする。

終末にCB上限つけるのでオメガには奥義上限の方が良い

2本目以降に奥義上限をおすすめする理由は、光と闇属性などは終末武器にCB上限UPをつけないと奥義効果の奥義ゲージ10%UPが発動しないため、クリュサオル編成で使いにくくなってしまうから。