【グラブル】各属性ごとのおすすめキャラ【2019年11月版】

グラブルやることないんで現状で俺がよく使ってるキャラをまとめておく。サプチケとか十天とか、賢者とかの取得の参考になれば。

あらためておすすめを書くと限定キャラばっかりだなってなるねこれ。

火属性

そこそこ武器もキャラも揃ってるので、そんなに主流とずれてない・・・はず。賢者はフラウもそのうち狙いに行きたいね。

スタメン

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002123914p:plain:w200
エッセル
グラブルの中で最強キャラだれ?って聞かれたら多分エッセルって答えると思う。短期戦でも強いし長期戦だと4アビがバカ強い。
f:id:kame_granblue:20191002123917p:plain:w200
シヴァ
火力がとにかく高い周回だと押すの2アビだけで大体よくてモーションもそんな遅くない。LBも強いんで久遠なんかの恩恵もでかい。
f:id:kame_granblue:20191002123932p:plain:w200
アラナン
最初から表にいても強いのはずるいと思う。ATだと完全にグラブルが別ゲーになるレベルで強い。
f:id:kame_granblue:20191002123938p:plain
アニラ
ATじゃないときは雑にアラナンじゃなくアニラが表にいる。イクサバ4本しかないからアニラのバフ押した方が強い場面多いのよね、弱体とかもついでに防いでくれるし。
f:id:kame_granblue:20191002123926p:plain:w200
アテナ
防御面が強い。ルシHとか古戦場オートで出番あり。後地味にオメガ槍メインで持たないとシヴァ入れた時に火属性攻撃UPする手段アテナくらいしかない。

用途別に使うキャラ

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002123923p:plain:w200
ランヴェ
奥義追撃とオートでの累積弱体が強い。ただオートだと被ダメージ時自動発動の防御UPモーションが若干長い。
f:id:kame_granblue:20191002123920p:plain:w200
パーシヴァル
恐怖必要なら使う。剣パでも強いから装備揃ってないうちはお世話になること多いんだけどね。
f:id:kame_granblue:20191002123928p:plain:w200
メーテラ
追撃80%の女。使える編成も場面も限られるけど噛み合った時は最大火力って感じ。VS参戦は歓迎派です。
f:id:kame_granblue:20191002123934p:plain:w200
クラリス
防御DOWN枠。弱体指輪つけたマギサのが火力高かったりして便利な場面もあっけど雑に使うならクラリスちゃんで事足りる場面多い。
f:id:kame_granblue:20191002155713p:plain:w200
ユエル
アラナンと追撃同時に使えないから使用回数は減った。けど火でクリア持ちってユエルしかいねーんだよなぁって使う時がある。

俺が欲しいキャラ

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002155827p:plain:w200
水着イルザ
今回の団イベで結構出番があったのを見たので一応持っときたいなー感。リンクスチケを使うほどじゃでもないんだよね。
f:id:kame_granblue:20191002155852p:plain:w200
ジークフリート
恒常にしちゃ役割はっきりしててめちゃ強そう。こいついればマグナ肉集め2ポチ2000万とか楽勝だったから団イベ前に実装しろとは思った。

水属性

水もまぁリンクスチケ使ったり久遠も使ってるので、そんなに悪くない所感だと思う。ただ確定クリ編成は作ってないので普段使いの奥義よりの評価になる。団イベなら確定クリのが強いと思うよ。コストも高いけどな。

スタメン

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002160630p:plain:w200
ヴァジラ
奥義パの主力1。ヴァジラがいないと奥義パは始まらない。カツオ使ってグラブル快適に周回するなら優先度めちゃ高い。
f:id:kame_granblue:20191002160625p:plain:w200
水着グレア
奥義パの主力2。アビ押すのちょいめんどいけどやっぱい自分の火力も出せてヴァジラとか主人公サポートできるのは優秀。
f:id:kame_granblue:20191002160627p:plain:w200
ウーノ
最近ちょい出番減りがち。まぁでもちょっと苦戦する相手とかアルバハH水でやるならいれときゃ安定みたいなとこあるからね。奥義バフも悪くないし。
f:id:kame_granblue:20191002160650p:plain:w200
ヨダルラーハ
グラブルに革命を起こした爺。アビ何も押さない奥義選手権で上位だからやっぱ使うんだよね。

用途別に使うキャラ

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002160633p:plain:w200
ハーゼリーラ
サブにいると勝手に攻撃と防御上げてくれる。メイン運用は・・・正直そんな強くないです。
f:id:kame_granblue:20191002160644p:plain:w200
リリィ
最終で回復モンスターに化けた。恒常の回復キャラは全員リリィのアビリティをパクって調整して欲しい。
f:id:kame_granblue:20191002160636p:plain:w200
アルタイル
弱体入れるならとりあえずこいつ。ユエルも悪くないんだけどだいたいアルタイルのが強いってなりがち。
f:id:kame_granblue:20191002160638p:plain:w200
水着ディアンサ
オート攻略編成で強い。古戦場8割くらいオートで稼ぐのでかなり役立った。
f:id:kame_granblue:20191002161351p:plain:w200
カトル
高難易度では強い。特にルシHやるなら必須級なんだけど普段の周回とかじゃまじで出番がないっていう。

俺が欲しいキャラ

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002160648p:plain:w200
水着カリオストロ
確定クリとか杖編成やるなら絶対欲しいよね。夏に天井途中で出てくれたらテンション上がったんだけどな。
f:id:kame_granblue:20191002160641p:plain:w200
エウロペ
リリィとカトルと合わせてルシHで動きまくれるとかやってみたい気はする。普段はそんな使わないだろうけども。

土属性

土あんま真面目にやってないのもあるだろうけど、だいたいスタメンの3人いればどうとでもなることが多い。水着ブローディアと水着ヴィーラいれば通常ブロとサラをルシで入れるより強いっての結構聞くけど、そうもないと思ってる派なんだよなぁ。

スタメン

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002162854p:plain:w200
ブローディア
防御役のはずなんだけど火力もそこそこ。使えるアビリティが全部強い。オクトーの属性攻撃UP増幅できるのでかすぎる。
f:id:kame_granblue:20191002162858p:plain:w200
オクトー
火力出すなら必須。普段も1アビだけ押しときゃいいので運用楽だし。
f:id:kame_granblue:20191002162852p:plain:w200
カイン
デバフと強化役。本人の火力がちょーっとだけ低いの気になることはある。

用途別に使うキャラ

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002162900p:plain:w200
サラーサ
グラゼロ係。ヨダルラーハと並びグラブル快適にプレイするなら必須。カインいないなら剣パでスタメンもいける。
f:id:kame_granblue:20191002163021p:plain:w200
サラ
防御役。だいたいブローディアで足りるけどルシHとか行くなら採用することもある。敵が単体特殊だとめちゃくちゃ強いね。
f:id:kame_granblue:20191002162849p:plain:w200
レ・フィーエ
メダル拾い係。サブに採用すると月間でポーションと玉鋼代くらいは賄えるから偉い。好き。

風属性

ウニウス集め終わったんで、ゼピュ編成を始動した。グリームニルちゅよい。

スタメン

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002165546p:plain:w200
アンチラ
現状の風最強キャラなんじゃないかな。アビも奥義も全て強いし抜けること考えられないレベル。
f:id:kame_granblue:20191108131624p:plain:w200
グリームニル
アビリティがなんか全部つよい。自己強化で火力も高いのに、ガード効果強くて防御面でも全体強化できるのすごいね。とにかく死ななくなるアンチラと合わせて。
f:id:kame_granblue:20191002165532p:plain:w200
シエテ
バラン調整で出張できなくなったのは残念。だけどもまぁ風属性なら強いので使う。
f:id:kame_granblue:20191002165543p:plain:w200
ニオ
強化効果が強い。ただ最近土ボスは当然の権利のように昏睡と魅了ガードしてくるのは許せないよね。

用途別に使うキャラ

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002165600p:plain:w200
レナ
回復最強お姉さん。サブに置いといてもいいし弱体めんどいとこならスタメンに起用もあり。
f:id:kame_granblue:20191002165539p:plain:w200
リーシャ
魔法戦士のサポート用。普通に使っても弱くはないけど号令めんどい。

俺が欲しいキャラ

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002165555p:plain:w200
モニカ
リミテッドの方ね。オートで弱体撒けるんで使い所は絶対にありそう。まぁ普段はそんなでもないかなとは思うんだけども。

光属性

なんかすごい強い!みたいなキャラ一番少ない属性だと思う。フュンフとかはゼウス使ってると文句なく強いんだけど他がな〜。

スタメン

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002173542p:plain:w200
フュンフ
マグナだと得意武器の問題でちょっとってなりがちだけどかなりの便利キャラ。1アビほんと強い。2アビのCT短くしてくれとは思う。
f:id:kame_granblue:20191002173534p:plain:w200
ソーン
麻痺係。奥義のクリティカルバフも強いんだけどやっぱ得意武器がなぁ。武器で上限出せちゃうと奥義のバフもあんまりってなりがち。でも日課の強バハ流しとかで使うから優先度は高いのよね。
f:id:kame_granblue:20191002173552p:plain:w200
ヴィーラ
ビットの管理がめんどいけどやっぱ性能は高い。火力もうちょい出たりすればいいのに。普段使いしにくすぎる。
f:id:kame_granblue:20191108130955p:plain:w200
ルシオ
バランス調整でかなり強くなった。フルオートとかでも強いしアルベールと交代して使うようになった感じ。光シャルと同等くらいの評価。

用途別に使うキャラ

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002173608p:plain:w200
セルエル
光シャルとかクビラ持ってたら使ってないだろうなーとはよく思う。マウント使っとくと雑に殴れるんで便利なんだけどね。
f:id:kame_granblue:20191002173545p:plain:w200
ロボミ
奥義ぶっぱ用。光属性アビ使わずに奥義ダメージ出せる部門優勝って感じ。
f:id:kame_granblue:20191002173550p:plain:w200
フェリ
AT用。なんだかんだATだったら間違いなく使うからやっぱ強いわ。
f:id:kame_granblue:20191002174448p:plain:w200
水着ノイシュ
奥義強化から弱体、ダメージカットまでできて結構万能。銃ゾとか持ってないのでルシHで使ってる。ヒューマンで枠被らんし。

俺が欲しいキャラ

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002173536p:plain:w200
クビラ
やっぱ上限上げるのは強いよね。ただ全体的にアビリティが貧弱なのは気になる。もっと条件ゆるくていいでしょ自動発動も。
f:id:kame_granblue:20191002173539p:plain:w200
光シャル
雑に強い。リロ殴りすること多いから雑にって点は重要なんだ・・・
f:id:kame_granblue:20191002173531p:plain:w200
銃ゾーイ
ルシとかで持ってると強い。全員超強化してくれるのはいいよね。ただ高難易度専門なのがな。
f:id:kame_granblue:20191002173547p:plain:w200
シルヴァ
サブでダメージ上げられるから2000万選手権の時に欲しい。ただサプチケ使うほどじゃないかなって。

闇属性

ハデスも持ってないので時代遅れの背水剣パを使い続けてる。ニーアとフェリとかでぶいぶい言わせたい。ニーアはもうすぐ取れます。

スタメン

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002181945p:plain:w200
水着ゾーイ
背水やるなら必須。コンジャクションのモーション短くして。
f:id:kame_granblue:20191002181950p:plain:w200
コルル
自動アビ発動は強いってのこいつで実感する。背水やるならほぼ必須級で、最近の恒常追加の中でもぶっ飛んだ性能。
f:id:kame_granblue:20191002181940p:plain:w200
シス
バランス調整で色々あったけど、個人的には使いやすくなった印象。古戦場とかの全体攻撃連発してくる場所だとどうだかわからないのが不安要素。
f:id:kame_granblue:20191002181936p:plain:w200
オリヴィエ
宵闇当てればコンジャクションしてもだいたい死なないので強い。アビもちょい古くなってきたかな感はしてきてるけども。
f:id:kame_granblue:20191002181933p:plain:w200
闇ジャンヌ
何年前から使ってんだよ感が出ちゃってるキャラ。でも剣得意で雑に強いから使いやすい。

用途別に使うキャラ

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002181947p:plain:w200
バレクラ
アーカーシャとかルシHで異常な強さを発揮する。普段は10ターン行かないんで本領発揮しにくい。
f:id:kame_granblue:20191002181953p:plain:w200
ヴァンピィ
最終でかなり強くなった組。2アビがスロウ当たらん相手にも使えるのは良い。奥義も魅了入ってりゃ強いしな。

俺が欲しいキャラ

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002181942p:plain:w200
フェリ
フェリ当てて短剣パとかやってみてー。けどあんまレジェフェスで天井したくない。
f:id:kame_granblue:20191108130855p:plain:w200
コウ
非常にフルオートで強そうなので欲しい。シロウよりは使いどころ多いだろうしもってたら便利よね。
f:id:kame_granblue:20191108130858p:plain:w200
ターニャ
スロウと累積でフルオートで強そう。そこまで必要かどうかは敵次第ってところ。