【グラブル】バランス調整後のキャラ評価

まだまだキャラ調整きたばっかなのでちょこちょこうまい使い方見つかったら変更すると思う。

キャラ評価

f:id:kame_granblue:20180927152836p:plain f:id:kame_granblue:20180927152844p:plain f:id:kame_granblue:20180927152849p:plain

評価基準

評価内容
S 編成のメインとなる重要キャラ
A 基本スタメン候補
B 状況によっては使う場面が多い
C 上記がいなかった時の代用になるか、状況は少ないが使う
D 滅多に使わない

バランス調整実施後の変更点

エッセル

強襲が安定して使えるので火力面で大幅強化。1アビのトレハンを押さなくても良い場面が増えたのも良いのでSへUP。火で速度出すなら間違いなく欲しいキャラにはなってると思う。

マギサ

強くはなったがやはりマウント必要ないとこではスタメンに入れる必要性が薄いのと指輪で弱体成功引くのが必須なのが若干めんどい。Bの中では便利度も高く常時使える性能だけど据え置き。

マウントが重要そうなら余裕でスタメン入ると思う。団イベのボスは弱体耐性も基本的にないし指輪だけで補えるからね。

アギエルバ

ポンバが使えるようになって得意武器が剣とまぁまぁ使えるんでは?ってくらいになったんでCにアップ。奥義の軽減も便利ではある。

ガンダゴウザ

最終解放で強化。格闘得意とかのオメガあるならスタメン行けそうな雰囲気。ただ無理に使うってほどでもない感じなんでBで。うーんでもやっぱこいつはCに戻すことになりそうな気はするなー。

リミテッドカタリナ

超強化された枠だと思う。最終ウーノとか最終十天だし、ヴァジラとか水着グレアとかどっちも限定でないよって人は確実にスタメンいけるくらいには強い。

サポアビの効果も強いんだけど(別枠攻撃50%/防御100%UP)アルバハくらいじゃないと活用しにくいのは問題ではある。

サラ

そもそも5回殴られるような長期戦のバトルがほとんどない。ブローディアが強すぎるので代用としては使いやすくなったなって程度。得意武器が剣とかならなぁ。

フィーナ

使いやすくなったんで水着ジャンヌ持ってないなら防御ダウン役として採用アリなのでBにアップ。ただしニオ最終とかいないと成功率確か90%とかなんで外すけどね。

普段脳死で殴るなら得意武器剣のランちゃん、防御ダウンなら水着ジャンヌで良いな感は否めないのが問題。

ユイシス

初動から奥義強くなるやつ使えるようになったんで戦えるようにはなった。奥義一発撃つだけなら強い。

剣が得意武器だしサポアビで剣モードの時別枠30%バフがあるんで脳死殴りにも使えるかもなぁって感じ。メリッサベルは超えたかなーと感じてるので評価入れ替えた。

ベアトリクス

使いやすくはなったけど、得意武器剣は優秀なキャラが多く激戦区なので別に使う必要がない。

オーキス

光属性ダメージカット2Tは強い。強いけど使う相手がメタトロンくらいかなってとこなのが悲しい。アルバハの神撃を防げるのは結構強いなーと思うんだけど、そもそも闇がアルバハにそんな向いてないのを思い出した。

属性バフも強いんだけど常時ってわけじゃないからなー。