【グラブル】2021年1月の水属性おすすめキャラ評価

f:id:kame_granblue:20210127214539p:plain

評価解説の前に

確定技巧編成も作ってない古のミュルグレスとブルースフィアで戦い続けてる勢なので、水属性にあんまリソース割きたくないよって人向け。手動でバリバリ古戦場走るって人向けではないので、そういう人は上位ランカーに聞いてください。

フルオートでとにかく楽して古戦場7万入れれば良いやって人におすすめ。俺は毎回150HELL中心にやって1万位ちょいとかの順位。

水属性は全属性の中でも好きな属性なんで、古戦場までに環境変わってダマとか突っ込んで強化したいなーとは思ってる。んだけどアークとか絶拳の性能見た後にフォリア弓とガリレオサイト作る気になれないんだわ。何とかしてまじで。

十天衆

キャラ
解説
f:id:kame_granblue:20210126121259p:plain:w150
ウーノ
よくリリィと比較されるが、こいつはフルオートよりも手動向きなので全く別ベクトルのキャラ。奥義も強いので2番目に配置しても良い。水着ルシオとのセット運用で短期戦火力役がメインの仕事。フルオートだと他に良いキャラいるし出番はあまりない。別に弱くはないんだけどね。
f:id:kame_granblue:20210126121311p:plain:w150
カトル
フルオートではウーノより使いやすいカトル。リリィとエウロペのアビを延長できるのも強み。連続攻撃率UPの奥義で主人公の奥義発動も安定するので、ブルースフィア持つモンクとかの時は入ってきたりする。ただし4アビの演出がくっそ遅いので10ターン突入するととにかく遅い。「喪失」を開幕引ければ強いんだけど運ゲー。せめて攻防DOWN確定にしてくれんか1アビ。

十天の二人はぶっちゃけフルオートでやる分にはいてもいなくてもそんな問題ない気がしてる。カトルをウィルナスHLフルオートで使ってるくらいだけど普段は、4アビの演出遅いからタイム詰める古戦場にはあんま向いてないのよね限界超越次第。

結論
・手動ならウーノ、フルオートならカトル

十賢者

キャラ
解説
f:id:kame_granblue:20210126121302p:plain:w150
ハーゼリーラ
フルオートのサブだとまじで強い。前回の古戦場150HELLとかはサブにいるいないで30秒以上タイム変わったからでかい。メインで使うことはない。サブから出てきて2回発動なのは良いんだけど、スロウ以外のアビは2回使ってやっと普通のアビみたいな性能なんだわ。リンクアビリティなのも微妙だし強化頼む。
f:id:kame_granblue:20210126121256p:plain:w150
マリア・テレサ
フルオートモンク使うならサブで便利。ランバーの時は別のキャラ入れたほうが大体よくなっちゃう。あくまで手動ガツガツやる人向けのキャラって感じ。俺はとったけど通常軸用の武器ないし使用頻度すごい低い。古戦場ではデバフリセット+バフ付与とかやってくる相手多いし弱体ばらまけるのは良さそうではある。150だとサブ防御寄りにすること多いから枠がきついのさえなければなー。

賢者はフルオート主体でグラブルやるならハーゼリーラのがおすすめ。マリアのディスペル時弱体も悪くないんだけど、ランバーだと別に累積入るしなって。デバフリセットあるからディスペル必要な敵だった場合どっちも欲しいってはなりそうだけどね。奥義ディスペルでもマリア発動するなら強いのになぁと思うことは多い。

結論
・フルオートならハーゼリーラ、水属性極めたい手動勢ならマリア

リミ+十二神将

キャラ
解説
f:id:kame_granblue:20210127205641p:plain:w150
ヴァジラ
最終解放で強くなったというより便利になった印象。特にフルオートで強い累積DOWNや連撃UP、奥義ディスペルなんかを手に入れたのはでかい。奥義軸だったらとりあえず最強キャラなのは間違いない。ただし奥義軸がそもそも最強じゃないという問題は残る。水は普段使わないし奥義でもそこそこ速度でるから、ダマヒヒ温存したいって人は取っとこう。技巧で奥義の速度超えるのはかなり大変だよ今の装備だと。
f:id:kame_granblue:20210126121245p:plain:w150
カタリナ
奥義効果強いし2アビのマウント+回復が強い。火力も何気に高くて使いやすい。マウントとディスペルガード必要だったら採用って感じ。古戦場150ボスとかが85%でディスペル+複数弱体とかやってくると使いそう。
f:id:kame_granblue:20210126121236p:plain:w150
エウロペ
フルオートの連撃補助に便利。本人の火力もかなり高い。ただクリアありの回復は使用間隔が長くて回復役としては微妙なのが結構引っかかる。リリィとセット運用で高難度の適正とか高いのは強いんだけどね。フルオートだと時短用キャラって印象。
f:id:kame_granblue:20210126121242p:plain:w150
ドランク
最初に2アビを押す必要があるのでフルオートではなくセミオートになってしまう。しかし回復力は随一のキャラなので攻撃が強い相手には編成したい。ドランクの防御力も高く落ちにくいのも使いやすい所。奥義加速とディスペルもできたりと器用。弱体も片面枠で他と被りにくいので防御UPとか余計なことしてくる相手に使える。

結論
・ヴァジラは必須でフルオートだとドランク>カタリナ>エウロペ

季節限定キャラ

キャラ
解説
f:id:kame_granblue:20210126121305p:plain:w150
水着カリオストロ
技巧の通常時期編成なら必須級キャラ。ただ刻印全消費とかちょい古臭い部分もあり。フルオートでは微妙な使い勝手なので手動向けって感じ。水着カリオストロの強化版みたいなのくれば水一気に環境変わりそうなんだけどね武器も必要だけどさ。
f:id:kame_granblue:20210126121239p:plain:w150
水着グレア
奥義軸手動用キャラ。デュオは流石に強いので、奥義手動でなら必要になる。フルオートじゃアビ使ってくれないので使わない。
f:id:kame_granblue:20210126121319p:plain:w150
クリスマスミリン
奥義軸の防御役。団イベ手動なら全体かばう+完全回避で弱体対策もできるのは強いよね。一応回復とかもできるし弱体短縮もボスによっては刺さるのでフルオートでも使える。
f:id:kame_granblue:20210126121315p:plain:w150
水着コルル
硬い+火力が高い。マリアとセット運用で手動でも強いのに加え、フルオートでも無属性ダメージを使われない限りは防御力がとにかく高く強い。特にマグナ編成だと足りない火力一気に補ってくれるキャラなので採用率高そう。サブでも刻印撒けるなら入る。被ダメ無効が2回までなんで敵が全体攻撃だと実際どうなのか運用してみないと何とも言えない。
f:id:kame_granblue:20210126121252p:plain:w150
ハロウィンロゼッタ
とにかく硬い。こいつが必要なボスは間違いなく歴史に残るクソボスなのでストレスマッハできつい古戦場になる、お願いだから必要にならないでくれ。時間かかってもいいからフルオートしたいって人は取っとけば遅くはなるけど安定するのでおすすめ。
f:id:kame_granblue:20210126121233p:plain:w150
水着ルシオ
ウーノとセットでの手動運用がおそらく現状の水属性だと短期最強火力だと思われる。別に全アビ強いタイプなので雑に使っても強い。フルオートでも使えるし去年の水キャラの中では最優先キャラだったんじゃないかなと思ってる。まぁでも耐久力はそれほどって感じなのでクリアできればタイムそこまでって人は必要なさげ。

結論
・通常軸向き:カリオストロルシオ>コルル
・マグナなら特に強いから取っとけ:コルル
・奥義軸向き:グレア(手動のみ)>ミリン
・フルオートで安定取るなら:ロゼッタ

恒常のおすすめキャラ

キャラ
解説
f:id:kame_granblue:20210126121249p:plain:w150
リリィ
フルオート最強キャラ。ウーノのとこでも書いたけど、ウーノは手動火力用、リリィはフルオート耐久用と全く別もんなので比較するのが間違っている。弱体も1個なら自動回復できるんでマウントがほぼ必要なくなると思いたいけど、最近2個つけて厄介なのに蓋するの流行ってるので今度の古戦場はどうなるか。
f:id:kame_granblue:20210127205511p:plain:w150
アルタイル
キャラ揃ってないならとりあえず入れておけば安心。奥義軸で足りない弱体とか奥義加速とかの役割ができる。キャラ揃ってたら出番は減ってくる。
f:id:kame_granblue:20210127205526p:plain:w150
リーシャ
サブ用。奥義軸ならとりあえず入れておけば火力UP。フルオートだとうっかりメインにでてくると何もできないキャラなので注意。
f:id:kame_granblue:20210126121308p:plain:w150
マキュラ
サブ用。リリィがいれば刻印付与ができるので耐久力を上げるのに便利。別に表にでてきても戦える性能なのもありがたい。

恒常はリリィ以外は必須感のあるキャラはなし。手動ならスツルムとか肉集めに使えるっぽいけど。水は奥義で適当にやるのが楽なんで通常軸でがっつり肉数万個集めますとかじゃない限りいなくても困らないと思う。ヨダルラーハ、ヴァンピィ&ベス、ロミオあたりいれば奥義は困らんしね。

実際の編成例

2020年水古戦場150のフル(セミ)オート編成

f:id:kame_granblue:20210126124047p:plain:w500

ドランクがとにかく回復力に優れるので2アビ最初に押すのは我慢してやる。フルオートじゃなくてセミオートじゃんってのは目をつぶってくれ。俺はミュル3本持ってるのもあってまぁまぁタイムよかったような。水は結構連続攻撃問題残るからエウロペかカトル入れたくなるんだけどそこ外せるの結構でかい。

ウィルナスHL用フルオート編成

f:id:kame_granblue:20210126124059p:plain:w500

カトルを使うといったが安定とるならであって、救援だと4アビ使うと遅すぎるんで普段はカタリナ投入。これでもほとんどクリアできるしね。オーキスのとこはレベルあげ用の枠です。エッセルとか入れといて。今は最終ヴァジラが来たのでカタリナと入れかえて色々試し中。ただやっぱカタリナのマウントが結構強い場面あるなーとは感じるねヴァジラも攻防バフ1回目でかかるのはすごい強いんだけども。

俺が団イベ想定で考えてる編成

肉集めはカツオでやるので剣豪、ヴァジラ、ロミオ、ヨダルラーハとかで。

95はモンク、エウロペ、リリィ、ヴァジラとかでフルオート。

150手動はライジングフォース、ヴァジラ、水着グレア、クリスマスミリン。
150フルオートはランバージャック、ヴァジラ、リリィ、カタリナorクリスマスミリンorドランクとかかなぁ。150は敵の行動次第だね。