【ウマ娘】タウラス杯感想と使ったウマ娘まとめ

お久しぶりです

久々の更新ですが、今回はウマ娘のタウラス杯結果をメモ ちなみにグラブルやめたんですかとか言われますが、フルオートで常に横でやってます

結果

f:id:kame_granblue:20210519232924p:plain

Aグループ1位取れました 称号も無事全部取得で満足いく結果

レース条件

東京 芝 2400m(中距離) 左 春 晴 良

感想

スタミナの必要量高すぎ

タウラス杯は2400mなのもあってほぼ長距離。デバフも飛び交うので必要スタミナが800~1000で、回復金スキル1個は最低でも欲しい。

正直、回復スキルの中でも抜群に強いマエストロが取得できるスーパークリークか、単純にスペックがくそ高いキタサンブラックをどちらか3凸くらいは持ってる+SR完凸数枚程度はグレードリーグ出るなら欲しいレベル。

追いが強かった

全体的に追いのゴールドシップが育成もしやすく強い印象だった。先行はかなり苦しい印象、差しはルドルフとかは強かった、自前で独占力あるのも良いよね。

逃げで結構勝ってる人いるけど、俺はマルゼンスキーもブルボンも持ってないので採用なし。

デバフでサポートなど遊びの幅が広がった

デバフに関しては有り派。競技場と違ってゲームとして幅が広がって育成が非常に面白かった。違う遊び方として楽しめた。

個人的にはA+でも強いウマを自力で3キャラ作れる人は、デバフなしでもOK。

キタサンやクリーク欠けてて因子もレンタル使わんと厳しいって場合は、そこまで上振れ期待できないのでデバフで他の人を下げた方が楽って印象。

俺はサポカSR完凸+キタサン3凸とかの微妙なラインなのでデバフ採用しました。当然エースの人数が減るので事故率は上がるけど、そもそも勝てないってラインを運ゲーくらいにする力はあると思う。

もうちょいユーザーの資産整ってからでも良かったかも

ゲームリリースから開催までの期間が短く育成が厳しい人が多い印象なので、ジュエルの配布だけでなく、イベント配布のサポートカードやキャラがもうちょい充実してからでも良かったんじゃないかなーと思ってる。

個人的に改善してほしいところ

・マエストロ以外の金回復が使いにくいので、他回復スキルの強化

・次回はキャラ数の多いマイル距離などで開催

・決勝出れなかった人も楽しめる追加要素

・育成大変なので開催猶予が1か月くらい欲しい

改善してほしいところじゃないんだけど、調子とかで運要素が強めなのは割と嫌いじゃないです。運要素ないと見た瞬間勝敗分かってしまう可能性が高くなってしまうので。ただ、決勝一発勝負は怖すぎるなーとは感じた。

使用したウマ娘

ゴールドシップ

うちのエース、勝率がもっとも高くラウンド2あたりで自分のオグリとかルドルフに多少負けたけど圧倒的に強かったので、エース1本でいくことを決意。最初はルドルフの固有ないゴルシ使ってたんだけど、まったく勝てなかったのでルドルフは偉大だなと思いました。

f:id:kame_granblue:20210519233253p:plain

f:id:kame_granblue:20210519233248p:plain

f:id:kame_granblue:20210519233256p:plain

グラスワンダー

デバフグラスちゃん。独占力+逃げ先行対策。マルゼンスキーの逃げに1回とブルボンに1回ずつ逃げ切られたことあったんで追加作成した形。

f:id:kame_granblue:20210519233711p:plain

ナイスネイチャ

いわゆるデバフネイチャ。追い込み系3種とってゴルシとタイシン対策。一匹狼潰す役目もこの子が担当。

f:id:kame_granblue:20210519233528p:plain

決勝以外で試したウマ娘

オグリキャップ

先行で使用。勝率25%くらいはあってゴルシが詰まった時に勝ってくれたんだけど、ラウンド2でデバフ増えてすごい安定しなくなって不採用に。

f:id:kame_granblue:20210519235931p:plain

トウカイテイオー

先行で使用。タウラス杯ならスキルも5割くらいは発動してた。スキルさえ発動すれば高確率で勝つには勝つけど、やっぱオグリと同じく勝率は25%くらい。同じ理由で決勝は不採用。

f:id:kame_granblue:20210519235940p:plain

シンボリルドルフ

予選のエース。勝率7割くらいあったんだけど、決勝で採用してたゴルシが完成してから、まったく勝たなくなったので不採用に。独占力は強いということでグラスと入れ替わり。ちょいスタミナ低かったね。

f:id:kame_granblue:20210519235934p:plain

ゴールドシップ(作成しなおし前)

作成しなおす前のゴールドシップ。この時は自分のルドルフにまったく勝てなかった。俺のゴルシ弱いなーと思っててスタミナ不足かなー思ってたんだけど、ルドルフの固有もってなくて最後速度足りてないってのが原因かなーと。スタミナもちょいやっぱ不安残るよねマエストロは必須だわ。

f:id:kame_granblue:20210519235937p:plain