【グラブル】PROUD+ギルベルトの攻略【天上征伐戦】

f:id:kame_granblue:20191126171023p:plain

ジョブとEXアビリティ編成

ジョブはセージ。EXアビリティにはディスペル、ディスペル・シージ、ミゼラブルミストでOK。

キャラ編成

弱体 回復 強化
f:id:kame_granblue:20191126171032p:plain:w150
最終ソーン
f:id:kame_granblue:20191126171034p:plain:w150
最終フュンフ
f:id:kame_granblue:20191126171038p:plain:w150
銃ゾーイ

おそらく理想メンバーはこの3人+セージ。特に最終ソーンとフュンフは持ってないと相当きつい戦いになるので、まだ最終できてないなら攻略を後回しにしてもいいと思う。

入れ替えとサブメンバー候補のキャラ

キャラ 詳細
f:id:kame_granblue:20191126171319p:plain:w150
ヴィーラ
30%のハイパードライブで退場するのもよし。前半のターゲッティング地帯を無理やりイージスマージで抜けられないこともない。
f:id:kame_granblue:20191126171323p:plain:w150
ソフィア
3ターンごとにクリア使えるから、マグナ編成使うならターゲッティング地帯抜けるのに強い。回復もできるし。
f:id:kame_granblue:20191126171325p:plain:w150
クラリス
弱体とディスペル使える。サブに入れとくと出てきた時結構強い。

召喚石の編成候補

召喚石 詳細
f:id:kame_granblue:20191126173406p:plain:w150
スター
火力UP用
f:id:kame_granblue:20191126173416p:plain:w150
トール
ディスペル必要なので4凸が必要。30%突破後の弱体として使う
f:id:kame_granblue:20191126173421p:plain:w150
麒麟
HPやばくなった時の緊急回復+ディスペル再使用ができる
f:id:kame_granblue:20191126173418p:plain:w150
メタトロン
ディスペル+消去不可の特殊強化バフ。持ってたら最強なんで入れない理由がない
f:id:kame_granblue:20191126173413p:plain:w150
ハンサ
ディスペル用。デバフはおまけ程度だけどないよりはあったほうが強い
f:id:kame_granblue:20191126173410p:plain:w150
ゼピュロス
ディスペル用。ステータスは高いけどまぁ他にないならって感じ

HPごとの攻略ポイント

HP100%〜70%

ターゲット状態を付与されたらクリア。リミヴィーラのイージスマージなら特殊行動受けられなくもないけど、受ける理由があんまりない。ゼウス編成だったらバリアで防げるので召喚してるだけで突破できる。強化効果ついたらディスペル使って解除。マグナだとターゲットを防ぐ手段が少なすぎるので、ソフィア入れたほうが安定するかもね。

火力ある程度ある人は、ソーンの2アビ2回目使うと70%に間に合わなくなるので、リロ殴りして効果時間内に突破しちゃうの推奨。

HP70〜30%

6ターンごとに付与される強化だけ消しとけばOK。50%で全体8000くらいのダメージあるから、HPは維持しておきたい。リミヴィーラ採用タイプだとソーンの魅了、暗闇あたりミスってると結構HPが苦しくなる。銃ゾとソフィア採用はHP余裕だった。

火力ある程度ある人は、ソーンの2アビ2回目使うと30%に間に合わなくなるので、リロ殴りして効果時間内に突破しちゃうの推奨。

HP30%〜

まずHP30%突破する時は銃ゾ採用タイプは、フュンフ4アビ使用後にダメージアビリティでHPを減らしてデバフを入れてから突入するのが重要。じゃないと追加攻撃食らって死ぬ。

リミヴィーラは1アビ押せば、ヴィーラだけ犠牲になって突破できる。裏からクラリスちゃん出てくればそのままディスペルも使えて便利。可能なら余計なダメージ受けないようソーン3と召喚でデバフ付与してから突っ込みたいけどね。黒麒麟使ってヴィーラで付与された強化も解除できると楽。

30%突破あとはトール召喚して、ソーンの4アビで延長。あとは6ターンごとに発動するハイパードライブが主人公に飛んでこないよう、HPが一番高くならないように調整できれば最高。ディスペルなくなると辛いからなるべく主人公は残したい。けどまぁ、無理でも裏から出てきたやつでゴリ押しできないこともない。

攻略の動画

www.youtube.com