微課金勢の俺がやってるソシャゲの近況報告

グランブルーファンタジー

f:id:kame_granblue:20210301140216j:plain

1日のプレイ時間2時間以上
・7周年次第だがモチベは安定して高め
・とにかく時間がかかるのがきつい。ソシャゲのプレイ時間の8割くらい占有してる(1日3時間とか)
・ガチャ含めてサプとスタレは買う程度に課金
・限界超越次第では、今後の付き合い方は考えるかも

なんだかんだ面白いし、戦闘システムも好きなんだけど時間がかかりすぎるのが難点だよね。課金も実際サプチケとスタレ+リンクスメイトで月6000〜10000くらいは使う必要ありって感じ。配布石は多いからコツコツやってても最上位の一歩手前までは到達しやすいってのが魅力かなって思う。

プリンセスコネクト

f:id:kame_granblue:20210301140213j:plain

1日のプレイ時間15分くらい
・モチベは低下気味
・ガチャ運は最強に良いので配布石でしばらくガチャ安泰
・ストーリーとかだけ楽しむ盆栽プレイで良いかも
・クラバトが正直俺にはあんま面白いと思えない(クラバトある日はプレイ時間が2時間とかになる)
・育成すると戻せないのに弱くなる可能性があるシステムがクソすぎる

ストーリーは割と濃い味というか、人を選ぶのが多い気がする。たまにすごい面白いんだけどね。キャラ可愛いので盆栽ゲーとしては日課の時間も短いし神ゲー。ただしクラバトとかいうのを真面目にやると育成しちゃダメなキャラがいたり、拘束時間が爆増したりと3周年たった歪みがで始めてる気がする。

アズールレーン

f:id:kame_granblue:20210301140224j:plain

1日のプレイ時間30分くらい
・モチベは普通
・まったり盆栽プレイは楽しい
・自動周回機能が良すぎて快適になった
・スキップはないが眺めてるだけなのでながら作業できる
・セイレーン作戦がめんどうすぎるので改修求む

自動周回機能の追加で楽になった盆栽ゲー。見てるだけでまじで何もかも終わるじゃん!神!と思ってたらくっそめんどくさいセイレーン作戦とかいうコンテンツが追加された。エンドコンテンツ触れなければガチャもお金がかからないので気軽にできるのが魅力。スキン買ってキャラの理解を深めるのが良い付き合い方かも。

アークナイツ

f:id:kame_granblue:20210301140221j:plain

1日のプレイ時間30分くらい
・結構やる気あり
・育成がエンドコンテンツなの俺は好きだな何もかも足りないけど
・危機契約期間だけやたら忙しい
・通常の日課は見てるだけなので楽
・イベントの高難度とか手だすと無限に時間使う

ストーリー激重。ガチャはピックアップ1回引くだけなら楽な方だと思う。タワーディフェンスで再現性があるのでクリア動画とかそっくり真似すれば低レア攻略もできる。スキップがないんで眺めてる時間が多め。高難度のゲーム性が高く、やりこもうとすると無限に楽しめるのでしっかりゲームしたい人向けかも。

ブルーアーカイブ

f:id:kame_granblue:20210301140219j:plain

1日のプレイ時間15分くらい
・ガチャ次第でモチベが変わる
・ガチャがとにかく渋い
・育成も結構つらめ。もうちょい経験値素材くれ
日課の消化はすごい楽
・総力戦はプリコネのクラバトと比較すると楽しい

キャラは可愛いしプレイヤーの名前を読み上げてくれるのも良い。世界観がはちゃめちゃでとっつきやすいシナリオだと思う。まだ始まったばかりだがガチャ2.5%でサイゲみたいなフェスなしだと無理ゲーすぎるんでなんとかしてくれって感じ。フェスない形式でこのままキャラ追加だとついていけないかなーと感じてる。

ウマ娘

f:id:kame_granblue:20210301141751j:plain

1日のプレイ時間2時間くらい
・ゲームとしては面白い
・さっそく課金してしまった
・UIサクサクでストレスがまじで少ない
・育成の拘束時間が長め
・初心者用の限定ミッションとかの難度もやや高めに感じる

リリースしたばかりだけど明らかに力入ってるなといった完成度で面白い。3年前にうまぴょい聞いた時はなんだこれってなったのにね。今一番楽しみなゲームだが、拘束時間が長めなのでちゃんとやるならどれかゲーム切る必要あるなと思ってる。