【グラブル】サプチケおすすめキャラ【2020年1月版】

無料ガチャも終わってサプチケ相談も本格的になるだろうから、あらためてまとめておきます。

光属性

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002173539p:plain:w200
光シャル
雑に強い剣得意枠。シュヴァ剣編成でリロ殴りするときに一番火力がでる。光の剣枠としてはルシオと並んで鉄板。
f:id:kame_granblue:20191002173531p:plain:w200
銃ゾーイ
高難易度用のサポートキャラ。攻撃アビリティ枠で味方を強化できるので天上征伐戦とかで強い。古戦場だとちょい時間かかる系なんであんまかも。
f:id:kame_granblue:20191002173547p:plain:w200
光シルヴァ
サブ編成することで4チェ発生時に60万くらいの追撃がでるので、2000万ダメージに届かない場合欲しい。
f:id:kame_granblue:20191002173545p:plain:w200
ロボミ
奥儀一発屋。2000万編成でポチ数減らしたい用。普段のバトルではあんま出番はない。
f:id:kame_granblue:20200104152640p:plain:w200
恒常ジャンヌ
奥儀加速+片面防御DOWNが可能。十天統べてない場合とかでもクリュサオル運用するために奥儀加速が必要になったりする場合に便利。得意武器も剣なのでシュヴァ剣編成でも雑に強い。リミジャンヌと同時編成できないので、リミもってたら使用頻度下がる。

団イベが近いので光で悩む人が多いから複数候補をあげておく。

火属性

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20191002155852p:plain:w200
ジークフリート
アビが全部強い。ダメージカットに回復、弱体耐性まで持ってる。得意武器が剣なのも戦力がめっちゃ揃ってる人以外は使い勝手が良い。アグニス最強編成できるなら出番はそんなにないんだけど、雑に火を強くしたいとかマグナマンなら必用

水属性

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20200104153054p:plain:w200
リリィ
フルオートでの回復役として超有能。200連ピックアップででなかったならもっときたい。一応ルシHでエウロペと組み合わせればくっそ耐久麺で強い場面もあり。

風属性

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20200104153416p:plain:w200
ユリウス
風の弱体万能枠。速度だすのにはあんま向いてないけど、難しいとこ攻略するなら必須級の累積弱体、スロウ、ディスペル、ランダム弱体を全部1人で出来る天才。

闇属性

キャラ 雑感
f:id:kame_granblue:20200104153630p:plain:w200
コルル
背水最強アタッカー。累積弱体もついでに出来るし全体かばうまでできちゃう。アビリティ自動発動の条件がゆるゆるなのでえぐいターンダメージが出せる。解放武器がこれまた強いのでかぶっても嬉しい。

土属性

該当キャラなし。強いのが限定キャラに集中してるから恒常キャラじゃ厳しい。取得していいのはメダル拾える土レ・フィーエくらいかなー。

召喚石

召喚石 雑感
f:id:kame_granblue:20200104153909p:plain:w200 高難易度系での弱体で必須の石。もってなくても他の人が使えば何とかなるが、持ってないと参加する権利がなくなることが多い。光属性なら4凸すると追撃がつくのですごい強い。