【グラブル】2020年6月バランス調整内容の雑感

f:id:kame_granblue:20200603181659p:plain

調整の細かい内容は書くの面倒なので詳細は他のとこで見てください。主に俺の感想を述べていきます。全体的な感想はマイルド気味なんでめっちゃ強くなるってキャラは少なそう。まぁかなり肩遅れになってたキャラが1周遅れくらいになったかなってのが多いです。

火属性キャラ

キャラ 総評
f:id:kame_granblue:20200603181755j:plain:w200
アンスリア
・テンションか回復かの2択をスイッチ可
・1ポチ必要だがフルオートで強そう
・テンション側での運用は微妙そう
・かなり強くなった良調整っぽい
f:id:kame_granblue:20200603181752j:plain:w200
パーシヴァル
・奥義の追加効果ゲージ20%UPて(笑)
・刻印も自分だけじゃ微妙
・スロウは他にいるんでいらん
・全体的にあんま強くなってない

水属性キャラ

キャラ 総評
f:id:kame_granblue:20200603184834j:plain:w200
水着ナルメア
・回避スロウは強いんだけど敵選びすぎる
・いつアサになったのは良し
・攻撃大幅UPの引き下げ次第
・使い勝手は上がったが結局使わなさそう
f:id:kame_granblue:20200603184905j:plain:w200
アグロヴァル
・サブではめっちゃ強い
・ただ水はサブ候補多い
・メインではパーシヴァル同様微妙そう

土属性キャラ

キャラ 総評
f:id:kame_granblue:20200603184936j:plain:w200
サラーサ
・剣モードは明確に強くなった
・不死身はこれ3ターンは絶対死なない?
実際使ってみないとわからん
f:id:kame_granblue:20200603184950j:plain:w200
バレンタイン
メドゥーサ
・甘蛇Lvさえ上げられれば強そう
・ただLv7ってあんま現実的じゃない
・敵によっては長期戦のアタッカーとして行けそう

風属性キャラ

キャラ 総評
f:id:kame_granblue:20200603185011j:plain:w200
ガウェイン
・昭和の性能からちょっとだけ進んだ
・弱体耐性100%は結構便利なとこあるかも
f:id:kame_granblue:20200603185022j:plain:w200
カルメリーナ
・昭和の性能からちょっとだけ進んだ
・全体的に強くなってはいる
・高難易度向きの性能だけど枠なし

光属性キャラ

キャラ 総評
f:id:kame_granblue:20200603185046j:plain:w200
レ・フィーエ
・最終待ち
f:id:kame_granblue:20200603185105j:plain:w200
セルエル
・クイックレイドがやっとサポアビに
・2種の攻撃DOWNとマウントで防御面で強め
・マグナフルオート剣パとかに良さそう

闇属性キャラ

キャラ 総評
f:id:kame_granblue:20200603185128j:plain:w200
ヴィーラ
・デバフはめっちゃ使いやすく強化
・サポアビ効果UPの数値次第
・マウント必要ならワンチャン編成ってくらい
f:id:kame_granblue:20200603185150j:plain:w200
オリヴィエ
・特徴のスロウがより強くなった
・天司系のサポアビもあるので火力は十分
・防御面は弱いのは変わらず
・相変わらず宵闇使うとこ用なのは否めない