【グラブル】土古戦場のフルオートにおすすめのキャラ

まー3月で新しいリミキャラ増えて、そいつが超強いってなりそうな予感はするけど一応聞かれるだろうからまとめておきます。基本的には項目の上からおすすめ順になってる。考えてて思ったけど季節限定ばっかりだな!!!!

雑に強い

キャラ 詳細
f:id:kame_granblue:20200225171515p:plain:w200
クリスマスナルメア
アタッカー枠。2アビで自己回復持ってるしカウンターあるし、99%軽減の全体かばうあるし、自己強化で攻撃も防御も上がるし書いてあること全部つよい。
f:id:kame_granblue:20200225171534p:plain:w200
水着ブローディア
グラビと攻撃DOWN、命中率DOWNがセット。全体の累積防御でとにかく硬い。無属性ダメージとかいうルール違反やってこなきゃめちゃつよ。
f:id:kame_granblue:20200225171525p:plain:w200
ブローディア
マウントが使える方のブローディア。土属性バフを増幅できるので火力の貢献度は高め。水着ないなら候補。

回復

キャラ 詳細
f:id:kame_granblue:20200225171512p:plain:w200
クリスマスマギサ
・使用間隔7ターン
・回復量500×3ターンの再生
・幻影1回
・30%軽減ガード発動率70%
火力高めの回復役、ガード効果でかなり生存率は高い。無属性とかそういうふざけたことしてこなきゃ第一候補。
f:id:kame_granblue:20200225171518p:plain:w200
浴衣ジェシ

・使用間隔7ターン
・回復量800の全体回復
・3ターン継続してターン終了時にも発動
奥義で暗闇付与と方の弱体1個回復もできるので、LBの回復性能も取得すれば回復量はピカイチ。ただ火力がかなり残念なのが困る。バフが厄介な攻撃してこないなら火力役を入れたほうが大抵早い。バフが攻刃枠じゃなくて別枠だったらなー。
f:id:kame_granblue:20200225171510p:plain:w200
水着ヴィーラ
・使用間隔6ターン
・回復量1500
回復性能UPのLBとかないんで回復量はしょぼめ。剣得意なんでオメガ剣とか使ってるならあり。ディスペルもあるのは便利だけどちょい古い性能だわな。
f:id:kame_granblue:20200225171522p:plain:w200
SRコワフュール
・使用間隔6ターン
・回復量1000+弱体1個回復
・最大HPの25%ダメージを受けると自動発動
特殊なタイプの回復役。女性限定の5ターン継続する強力なバフが使えるので案外悪くない(使用間隔は9ターン)。大ダメージ受けるようならLBに回復性能3個あるんでかなりいけそう。
f:id:kame_granblue:20200225171537p:plain:w200
SRヤイア
・奥義で回復発動
・回復量2000(自分以外)
・攻刃枠だが攻防50%バフも4ターン持続
奥義効果は非常に強いし回復量も高いが、自分以外という条件があるので全体攻撃に弱いのがネック。

デバフ

キャラ 詳細
f:id:kame_granblue:20200225171508p:plain:w200
マキラ
・防御片面15%DOWN
・土属性防御25%DOWN
攻防25%UPのバフもほぼ途切れず使えるので強め。敵が防御バフとか使ってきても主人公と合わせて上から叩けると思う。バフが全部攻刃なのがなー惜しい強さって感じ。得意武器に刀欲しかった。
f:id:kame_granblue:20200225171528p:plain:w200
カイン
・防御片面25%DOWN
・攻撃片面25%DOWN
・弱体耐性10%DOWN
マキラの方がトータルでは強いと思うけど、主人公のデバフ命中率をサポートできるんで1ターン目安定すると思う。オメガ刀対象なのもいいよね。
f:id:kame_granblue:20200225171531p:plain:w200
バアル
・累積攻防10%DOWN(最大40%)
土の恒常まじでバアル君くらいしか使えそうなのいないなって今回思った。累積弱体は強いけどセッションがフルオートじゃ発動しないのが結構問題。CBガンガン発動できれば共鳴増幅でストレングスバフとガード効果負けるので強そうだけど実際どうだかって所。