【グラブル】闇の武器編成と団イベで使いそうなキャラリミボ

古戦場も近いので俺が使っている闇の編成と、団イベで使いそうなキャラのリミットボーナス状況を紹介。

ハデスもバハも持ってないのでセレマグ編成です!

武器編成

f:id:kame_granblue:20180205032029j:plain

左から順に

  1. 肉集め用レスラー編成
  2. オメガ剣編成 (ナルメアの枠をオリヴィエかヴィーラ)
  3. ナルメア入り汎用装備

の3個が俺の使っている闇編成。キャラは闇ジャンヌ、ナルメア、水着ゾーイ、ヴィーラしか普段は使いません。

ただしオリヴィエは直前のアップデートで突然強化されたので使えそうといった感じです。火力はもともと高いので90HELLとかなら十分強そう。

キャラ解説とリミットボーナス

闇ジャンヌ

f:id:kame_granblue:20180205032507j:plain

万能便利キャラ

防御ダウン、2アビの自己強化、ついでに3アビで不死身になるとかいう超便利キャラ。ついでに得意武器が剣なので基本的にパーティーから抜くことはない。

リミボもわかりやく強いのが揃ってるんでクリと弱体成功と闇属性攻撃に振っとこう。

昔のままなので奥義ダメとってないけど攻撃ふるなら奥義ダメのがいいかもしれない。

ナルメア

f:id:kame_granblue:20180205032523j:plain

反骨が有効な相手との短期決戦向け

得意武器が刀なのがマグナ編成だと問題。オメガ剣の恩恵受けれないので反骨での2ターンキルを失敗することが結構ある。

火力は抜群に高いので出番は多い。1アビの演出地味に短くなって使いやすくなってるし。

リミボはクリと闇属性攻撃だけとって自由。リミサポアビとってあるけど効果は正直微妙、奥義ダメのがいいかもしれない。

水着ゾーイ

f:id:kame_granblue:20180205032558j:plain

間違いなく最強キャラ

リミボは実際くっそ弱いので割と何ふってもいいと思います。団イベならオバドラ攻撃とか取るのも全然あり。

団イベだと背水対策されるからどうする?ってよく配信で聞かれますが、どうやって対策するのか謎すぎるくらいに強いので必須キャラになると思います。

まだ持ってない人は絶対とって、万が一団イベで使えなくても結局強いし。

ヴィーラ

f:id:kame_granblue:20180205033218j:plain

得意武器剣でマウントもち。団イベで厄介な弱体してくるならたぶん採用する。リミボもわりと強いのが揃ってるのが嬉しい。

昔にふったんでDAあるけど削って奥義ダメージにふったほうがいいかも。

オリヴィエ

f:id:kame_granblue:20180205033755j:plain

短期決戦なら強そう

おはガチャで当たって微妙だなーと思ってたら、突然強化がきたすごいやつ。

キャラクター「オリヴィエ」のアビリティ「シルバーレイク」において、敵に付与する「宵闇の恐怖」効果を調整いたします。

これまで「宵闇の恐怖」状態の敵は、チャージターンがMAXになることで発動する「特殊技」のみ封じられ、HPなどをトリガーとした「特殊行動」は発動可能でした。

今回の調整により、「宵闇の恐怖」効果中は「特殊行動」も発動しないように変更いたします。 アップデートは2月14日のアップデートで行う予定のため、古戦場予選開始の当日となります。

90ヘルとかだったら相当役立ちそうな予感がする効果に。剣得意なんでオメガ剣編成で使えるのも強み。

リミボは弱点の防御面をカバーするか攻撃特化にするかで悩みもの。個人的には防御ふらないで団イベならオバドラ攻撃とかに振っちゃう方がいいかなと思ってます。

そのほか使えそうなキャラ

ヴァンピィ

ディスペル要因(黒騎士もってない

水着ダヌ

恐怖要員(やっぱり黒騎士がいない

バザラガ

単純にステの高さとアビダメで最後ごり押し用