【グラブル】リミ武器何本から神石に移行するのかって話

最近ハイランダー編成とかが出てきてやったらこればっかりは聞かれるので、俺の考えと現状使ってる編成を属性ごとにまとめておきます。

神石のハードル自体は終末5凸が完成できるならかなり下がったから、団イベだけ考えるならハイランダー編成とか気軽にやってみても良いとは思うけどね。変化がないと正直飽きちゃうし。

火属性

今の俺の編成

f:id:kame_granblue:20190831161955p:plain

イクサバ1と悪滅1本があまり。多分どっちも4凸にする。終末は神石側で作成してあるのでハイランダーもまぁできなくはない。火力用にマグナの終末も作りたいけどヒヒ必要なのがなぁ。

イクサバ2本からアグニス

終末5凸(神側)さえあれば、イクサバ2本くらいでアグニス始めちゃっても良い感じ。めちゃめちゃ強いとは言わないけど正直マグナが弱いのでね。

団イベ用ならハイランダー編成が優秀

団イベとかならハイランダーのが上限高い関係で、エッセル魔法戦士砲が強かったりするだろうし、ハイランダーだけ作っておくのも手だと思う。

どこでも火パとかやるなら5本以上

どこでも火属性で暴れたいとかなら5本以上からって感じ。しかも終末も神石とマグナ両方欲しくなるっていうね。

水属性

今の俺の編成

f:id:kame_granblue:20190831162011p:plain

ブルースフィアは1個余ってるけど、ダマスカス使うのもなんかなーって感じ。現状の装備でイベント周回は十分なとこあるしね。

ブルースフィア1でも可能

正直ヴァルナに関してはブルースフィア1本でヴァルナ編成にしても良いと思っている。できれば玉2は欲しいけどねーたまに倒せないHELLとか出るだろうし。終末5凸とかもあるとほとんどのイベントは水で集会でOKって状態になるので時間短縮にカツオ編成はできるようにしといたほうがいいよ。

ミュルも1本あるとメイン武器とか余った武器枠に入れるのに便利なので1本はあると便利。2本は今から作るのはおすすめしない。

確定クリティカルはハードル高し

技巧武器が増えて確定クリティカル編成もあるけど、有利にしか使えないので実質使う場所が団イベのみなのであんまりおすすめできない。

水極めるなら弓2ガリレオ1は作ってもいいと思うんだけどね。極める人用だねコスト高すぎる普段使わないのに。

光属性

f:id:kame_granblue:20190831162036p:plain

エデンが無凸1本余ってるので足したいけどダマがない。終末もヒヒケチって作ってない。まぁ普段光属性使わないんだよな。

ゼウスやるならエデン3くらいは欲しい

終末5凸さえあれば2本とかでもできなくはないけど、正直他の属性よりフュンフ以外のキャラパワーがちょい低いと思うので3本は欲しいよねって感じ。

不毀の籠手でなんちゃってゼウスも可能だとは思うが

不毀の籠手の性能が悪くはないので、揃えればなんちゃってゼウスくらいは目指せるとは思う。思うけどまぁ労力に見合うかと言われると微妙。エデン少しは欲しいよねって計算した感じはなった。実際に自分で使ってみたわけじゃないからあんま実感ないけどなー。

土属性

今の俺の編成

f:id:kame_granblue:20190831162455p:plain

現状マグナ。ティターン4凸はあるんだけど武器が足りない。 一期無凸、刃鏡2凸、AK1凸とかなんだよなー所持数。カイム取るくらいにはもうちょい形にしたいね。

カイムあればハイランダーやる価値はあり

賢者のカイムと追加された天秤でハイランダーかなりやりやすい。リミ武器の本数も少なめで一番強力そうな編成に自然となるってのはやっぱ魅力あるよね。

一期大量に凸って渾身編成作ったりすんのは土極めるマン以外はあんまりおすすめできない茨の道だと思う。覚悟が必要。

闇属性

今の俺の編成

f:id:kame_granblue:20190831164646p:plain

ハデス持ってないんで如何しようも無い。週末は一応5凸あるけど背水つけてうーん?って状況。ルシ行ってる時の編成なので普段は杖が1本抜けて天司入る。

渾身か背水どっちがいいのかってのも問題

闇のハデスは結局渾身に寄せるのか背水にするのか非常に難しいよね。最新キャラのコルルはめちゃくちゃ背水よりだし。でも団イベとかならフォールン使った渾身のが流石に強そう。ハイランダーも渾身よりで割とありじゃないかなと思う。ただ渾身編成はめちゃくちゃダマが必要なのでまじで作るの大変。

強バハとかアーカーシャでヒヒイロ狙うなら背水って感じなのかな?最近はソルジャー使った編成結構見るよね。すでにグラシとか持ってるならお気楽にやれる背水とかのが作りやすいかもね。

風属性

今の俺の編成

f:id:kame_granblue:20190831163159p:plain

なんの変哲も無いマグナマン。エタラヴの在庫結構あるからウニウス集めてなんちゃってゼピュマンやりたい野望あるよね。

グリム槍1は最低限欲しい

ウニウス4、エタラヴ2、グリム槍、終末、マグナ、天司

とかでどうだろう?一応目標としては良さそうな感じ。

エタラヴは俺が持ってるから書いてあるけど、HP確保と高難易度のメイン武器としても強いグリム槍さえあれば普段使いとして十分使えるレベルのゼピュ編成にはなってるはず。団イベ考えるなら風は魔法戦士使う率も高いのでハイランダーに1本ずつリミ作っておけば移行しやすいのも良い。