【Q&A】質問箱にきてたお便りの返信まとめ【3/14】

こんにちはカメです。

質問箱にきてた質問の返答。グラブルアプデ後なのでその話がやっぱ多いっすね。

f:id:kame_granblue:20180314223121j:plain

f:id:kame_granblue:20180314223133j:plain

メタトロン戦に向けて

ぶっちゃけシュヴァは石解放するだけなら金剛晶使っちゃうの全然あり。 普通にアニマ集めるにしても光エレメント800って消費がやばすぎるしね。

ゆっくり集めるなら毎日6人とかの身内でまわすしかない。

天井はフェスの時にやります

ガチャ石俺もすでに9万溜まってるけど保留。 リンクスメイト入ってるので、限定キャラは最悪リンクスチケットで取るっていう手段が取れるのでグランデフェスとかリミ武器ピックアップで回そうかな。 リンクス入ってないなら、水着が正月あたりの限定を一緒に狙うのが基本だと思う。

新マルチの青箱関連

グリームニルとかの戦闘についてはかなり不満あるね俺も。 青箱とかのシステムはかなり良く出来てるとは思うんだけど、反対に通常の報酬減ってるから上位にしかうまみないのはやばい。せめてアニマ確定くらいしてくれないとなぁ。

自発のクリスタルがもうちょい集めるの楽なら、気楽に毎日やろって層も増えるんだけどあまりにめんどいしね。今の自分より弱いやつ集めて自発させよって風潮になっちゃうのは当たり前すぎる結果だわ。そういうことする人が問題なのではなくてシステムが悪すぎる。

天司アニマみたいに夏頃緩和されるかもしれないし、まったり勢とかはそれまで触らないでもいいかなって気さえする。

グリームニル琴はゼピュにいるか

ゼピュだとさすがにいらないとは思うんだけど、ゼピュってそもそもエタラヴしか強い武器がないからなぁ。 マグナ使う可能性も考慮して3セット集めておいたほうがいい気がする。いつ集まるんだって話はおいといてね。

水着ディアンサか水着ベアか

ディアンサは最終ウーノいないヴァルナだと正直出番は微妙。俺はシヴァで青箱稼ぐのに使ってはいるけど普段は1キル要員って感じ。 水着ベアは唯一反骨もちなんで、よく話題にでるテレーズとかスツルムとかとは明確に役割が変わってくる。使い捨てもできるアタッカータイプ。まぁとはいえ、スツルムとかテレーズ揃ってるなら団イベのヘル90とかで反骨なくて時間かかるとかの差程度しかないとは思う。

個人的にはウーノいないなら水着ベアかなぁ普段使えるしね。水がマグナだったらディアンサとるかも。

土は神かマグナか

土は現状だったらマグナやるね俺は。といっても、土ってリミキャラ1人しかいないからリミ武器ふえたら余裕で逆転すると思う。

AK複数あってダマ突っ込む勇気あるなら土ぶっぱしても楽しいんじゃないかなぁ。

討伐時間で報酬アップ

外とかスマホ勢禁止部屋とかが乱立する未来しか見えないから、俺はすっごい嫌いだからやめて欲しい。弱い人入れなくなるじゃん?団でやるにもギスギスしてめんどうだし。

結局どこに落としどこつけるか難しいんだけどね。強くなった時点で時間効率もいいのに報酬まで差つけたら、さすがに今からやる新規を完全に切り捨てる形になっちゃうからなぁ。強い人同士で争う団イベにされてあんだけ文句あったわけだし、廃人しか残らないシステムにした先は地獄だぞ。