【アズレン】改造おすすめキャラ

改造図がいつまでたっても足りない。どうもカメです。

前に配信で聞かれた改造キャラのおすすめを紹介。改造図集めはハード6-1と6-2ばっかりやってます。

全キャラでの優先順位

優先順位 キャラ 艦種
1 ジャベリン 駆逐
2 ポートランド 重巡
3 綾波 駆逐
4 リアンダー 軽巡
5 祥鳳 軽空母

駆逐

優先順位 キャラ 役割
1 ジャベリン 回避&火力
2 綾波 魚雷火力
3 フォーチュン 演習ダメ軽減
4 シグニット 回避
5 クレセント 回避

ジャベリン

改造キャラの中でも屈指の使いやすさ、高難易度海域でも壁役として使えるくらい回避が高いのに加え火力も出せるので、9章、10章のオートは本当お世話になった。

綾波

とにかく魚雷攻撃。オートだと全然強くないので、難しいとこのボス戦で手動操作するの前提の強さ。神通がいて一緒に使うとかなり楽しい。

フォーチュン

普段の海域じゃ別に主力のダメージ軽減って場所がないんで演習専用になっちゃう。

ロイヤル編成使えば演習はほぼ負けないのでフォーチュンだろうがシグニットだろうが別にいいかって人は後回ても、フォーチュンのが勝率は安定するとは思うけどね。

シグニット

燃費が良い。海域でも演習でもそこそこ使える。ノーマルなので紫改造図までしか使わないのは結構ありがたい。まぁ結局紫改造図も足りないんだけども。

最序盤に改造するならシグニットがおすすめ。スキンとかが充実してるのも嬉しい。

クレセント

シグニットとほぼ同じ。

軽巡

優先順位 キャラ 役割
1 リアンダー 煙幕&支援
2 神通 魚雷火力
3 寧海 セット運用
4 平海 回避

リアンダー

海域で使うにはベルはちょっと燃費悪いんで代用として使う事多い。

神通

超強いんだけど入手難易度が高すぎる。綾波と一緒に使うとボスを倒せる。ダメ軽減とかも持ってるんで案外オートでも強いので便利。

寧海&平海

寧海&平海&逸仙とのセット運用がメイン。改造で速力改善されて使いやすくはなったが、そもそもセット運用がメインなので燃費が良いかと言われると微妙な点が引っかかる。

SSR二人分なので改造図の消費がシャレにならなさすぎるほど多い。

重巡

優先順位 キャラ 役割
1 ポートランド 万能
2 サフォーク 火力

ポートランド

もう重巡使う場所は全部こいつで良いんじゃないかな?ってくらいには強い。

燃費も良いし副砲型だしでほんと使いやすいおすすめ。

サフォーク

火力型の重巡。ロイヤル編成で使うときに前衛に火力欲しいなって状況があんまないから正直出番が少ない。めちゃくちゃ耐久力弱いし。

軽空母

優先順位 キャラ 役割
1 祥鳳 回復
2 レンジャー 火力

祥鳳

ユニコーンと同じく回復スキルもちなので便利。燃料消費がさらに少ないのも利点。

ユニコーンと違って装填指揮とか持ってないんで、前衛2-主力1の編成より、前衛1-主力2の編成のが向いてる。空母のサポートとして運用するのも良い。

レンジャー

火力特化型軽空母。燃費がひたすら良いんで前衛フレッチャー編成とかの主力として前半の周回マップで使える。戦闘機ないんで、対空が高いキャラとできれば組ませて難しめのとこでは使いたい。

空母は改造図もあまり気味になるだろうし作っといて損はない。