【グラブル】十天衆の最終含むおすすめ解放順

f:id:kame_granblue:20180210230812j:plain

この記事の内容はあくまで俺個人のオススメ内容です。

プレイスタイル的には、古戦場は大体フルオートでHELL攻略できれば良いやくらいで、コンテンツ全部クリアを目標。普段のアルバハや強バハ自発の日課くらいは頑張るけど、タイムめっちゃ縮めて競争するみたいなのは疲れちゃうのであんまりやらないって人向けです。

おすすめの十天衆(最終前)

優先順位 キャラ 詳細
1 f:id:kame_granblue:20200217164412p:plain:w200
サラーサ
「グラウンドゼロ」による無属性ダメージが便利。アーカルムとか周回するなら必須級。
2 f:id:kame_granblue:20200217164427p:plain:w200
エッセル
サブに編成するだけでドロップ率UP。トレジャー集めに入れておいて損がない。
3 f:id:kame_granblue:20200217164424p:plain:w200
シエテ
風古戦場とかの肉集めには必須級。奥義周回に便利。
4 f:id:kame_granblue:20200217164418p:plain:w200
オクトー
土古戦場の肉集め編成に超強い。最終しなくても奥義2回発動できるのは強い。
5 f:id:kame_granblue:20200217164415p:plain:w200
シス
バランス調整で最終前でも結構戦えるようになった。闇のキャラ揃ってないなら全然スタメンいけるレベル。
6 f:id:kame_granblue:20200217164406p:plain:w200
ソーン
麻痺はできるが延長ができないので、適当にマルチでぶっ放すのは怖い。ソロでは麻痺さえ当たれば勝てるみたいなバトルは増える。
7 f:id:kame_granblue:20200217164421p:plain:w200
ニオ
最終前の性能だと微妙。パーティの強化枠もコッコロちゃんのが強くない?ってなる。
8 f:id:kame_granblue:20200217164409p:plain:w200
ウーノ
最終前の性能だと微妙。ダメージカット100%以外にできないけどリリィとか、なんならシャルでいいよね感ある。
9 f:id:kame_granblue:20200217164359p:plain:w200
カトル
最終前の性能だと微妙。強化アビ延長はできるが他の要素が弱すぎる。
10 f:id:kame_granblue:20200217164404p:plain:w200
フュンフ
最終前の性能だと微妙。フルオートとかでアビ使わないのも減点要素。

おすすめの最終解放十天衆

正直次に開催される古戦場に合わせて解放すれば良くない?という結論ではある。

優先順位 キャラ 詳細
1 f:id:kame_granblue:20200217170406p:plain:w200
ソーン
毎日ヒヒイロカネのドロップを狙ってやる強バハの自発に必要なので最初がおすすめ。普段の戦闘面ではそんなに活躍しないけどねマグナならクリバフは強い。
2 f:id:kame_granblue:20200217164427p:plain:w200
エッセル
火で火力出すなら必要。ドロップ率UPの効果も上がってるんで腐らない。火有利の古戦場やるなら必須。
3 f:id:kame_granblue:20200217164424p:plain:w200
シエテ
剣光の調整でフルオートでも風の中ではめちゃ強い。奥義周回でいるといないとじゃ全然違うので最終しときたい。
4 f:id:kame_granblue:20200217170428p:plain:w200
オクトー
土属性の中でも最強クラスのアタッカー。奥義周回では特に強い。ただフルオートだと奥義ゲージ配るポンコツおじさんと化すので困る。
5 f:id:kame_granblue:20200217170412p:plain:w200
シス
フルオートでも手動でも強い。とにかく死なないで単独火力を出してくれる。闇強いなら使うコンテンツは多いが、ハデス編成がっつりやる予定じゃないなら後回しでもって感じ。
6 f:id:kame_granblue:20200217170403p:plain:w200
ウーノ
100%カットはなんだかんだ便利。最終シエテ出張できなくなったんでカツオ編成で2番目に配置する。確定クリ編成とか杖パやるならいらん。
7 f:id:kame_granblue:20200217170435p:plain:w200
ニオ
昏睡が効かない相手がとにかく多い。古戦場で魔法戦士ニオ4アビシヴァとかやるなら必要だけど、なんか時代遅れな感じがしてしまう。
8 f:id:kame_granblue:20200217170422p:plain:w200
フュンフ
高難易度ではかなり強い。ただフルオートだとアビリティ何も使わないのが結構困る。最近編成から抜けることが増えた。
9 f:id:kame_granblue:20200217170409p:plain:w200
カトル
ルシHLくらいでしか使ってない。フルオートで使うなら悪くはない性能だけど水は他にフルオートで強いキャラ多いから別にって感じ。
10 f:id:kame_granblue:20200217170417p:plain:w200
サラーサ
最終するなら最初か最後ってタイプ。普段は使わないんだけどグラウンドゼロの上限が上がるってだけで価値がある。メインじゃ使わないので中途半端なとこで解放するなら最後で良いと思う。