【グラブル】天井まで宝晶石を貯める

鉄の意思と鋼の強さで宝晶石を天井まで貯める派のカメです。こんにちは。

今回は配信でも度々聞かれるんですけど宝晶石どうやってためてんの?って話をしようと思います。いや別に特別なことはしてないで、ただ無駄にガチャを引くな我慢しろって話なんだけどもね。

去年夏と今年正月に引いたガチャ

2017夏の水着ガチャ


【グラブル】2017夏のレジェフェス300連【ガチャ】

2018正月ガチャ


【カメch】1月2日ガチャ天井とイベント【グラブル】

正月は長いけど最初の1時間くらいでガチャは終わってるのでそこで、ルーレットで底上げされてるので消費は少なかった。

無課金でも年2回は天井できる

上で紹介したガチャ動画の間にガチャ用に課金した金額はほぼ0。レジェフェスの時のおはガチャ用に1000円入れたり、スキン買うためにちょっと多めに入れたりとか程度。

夏と冬にガチャ課金して現在すでに5万ほど宝晶石が溜まっている。今年はキャンペーンで単発チケットをくれるになったのでとにかくチケットが溜まりやすいのも大きい。(正月に全部使ったのにもう40枚くらいある)

2017年はサプチケとスタレ分程度の課金

2017年の俺はグラブルに課金したのはサプチケとスタレ、スキン購入分だけ課金。あとはレジェフェスのおはガチャ(90円)だけは引こうかなと思ったタイミングで1000円とかだけ追加した。

スキンは全部買ったわけではなく、レーサースキンや四騎士、正月の追加分は買っていないので殆ど買わなくても天井には届くはず。

チケットも絶対使わない

単発チケットは引いちゃってもいいや派の人は多いと思うんですけど、俺は絶対に引きません。屈したのは、こいつを引かなきゃグラブル引退するしかないと思わされた「コルワ(実装時)」と「水着ゾーイ」くらい。

案外もらえる量が多くて半年で100枚以上集まるんで重要。宝晶石6万+チケ100枚とかでだいたい天井することになる。

ガチャを引くタイミング

キャラが揃ってない序盤はフェスのたびに引いてもOK

恒常キャラのSSRが揃ってない序盤なら、天井は気にせずガンガン回してもらってもOK。全属性SSRでフロントが埋まる程度にはキャラを集めたい。

ちょっと課金できるなら初期に1回天井するか、宝晶4〜5万溜まったら現金を足して引くのもありだと思う。引くときはグランデフェスかレジェフェスだけにしておくこと。間違っても+確定とかで引かない様に。

水着レジェフェス

8月末の水着ゾーイみたいなぶっ壊れが一番くるタイミング。リンクスメイト契約してるなら水着はスルーでもいいかもしれないけど、まぁ去年のみた限りSSR2−3人増えるしやっぱここだな。

正月ガチャ

正月、つまりは干支が追加されるタイミングもおすすめ。今年の干支であるヴァジラは残念な性能だったけどアニラ、アンチラは登場時なら唯一無二とも言える性能を持ったキャラだった。

アニラは最終されてかなり強くなったんで、これからも正月に出たらとっとくって感覚はそう間違いでないはず。

ついでにグリームニルとかシヴァとかくそ強召喚も追加されてる可能性が高い。(出るかどうかは置いといて)