【グラブル】金剛晶おすすめの使い道

金剛を使う石が出なくてだだ余り状態のカメです。こんにちは。

イベントでディヴィジョンじゃなくて金剛を取った人も多いと思うので、候補をあらかじめ掲載。

おすすめの使い道まとめ

召喚石 所持したい数
神石系 3凸1個
140石系 3凸1個
シヴァは例外
バハルシ 4凸1個
マグナ最終 4凸1個
アテナ 4凸1個
カツウォヌス 4凸1個
テュポーン 4凸1個
トール 4凸1個
高級鞄 4凸2個

神石系

無凸じゃ使い物にならないシリーズ。ディヴィジョンも同じく無凸じゃあ絶対にフレンドのとこに置いてあっても使うことはないので、絶対に置かないように。

持ってる武器にもよるけど優先度は

ヴァルナ>>>ハデス=ゼウス=アグニス>>ティターン=ゼピュ

くらいの感じ。

マグナ2が強いゼピュとかティターンは人気あんまないだろうね。

複数は必要ない

ただし、1個作ったら2個目はいらないので凸った後に再度引くと無駄になる。金剛突っ込むのは使う予定のあるのだけにしとこう。

140石系

シヴァ>>ゴッブロ>グリームニル>>>エウロペ

団イベではゴブロが強い

特にゴッドガードブローディア3凸は100%カットになるので団イベで強い。(団イベでは100%カットすれば特殊技の状態異常も防げる。)

編成頻度によって凸りたい

サブに入れることもあるグリームニルはまぁ凸してあった方が便利だろうけどそのままでも十分つよい。エウロペはマニアックな人以外忘れてOK。

シヴァは抜くことほぼないからステ底上げのため凸っておきたいね。

間違ってもシヴァは2個引いた時に重ねるなよ別々に金剛突っ込めよ!!

バハムート・ルシフェル

4凸効果が強い上にステータスもクッソ強い。割と4凸するのは初心者には大変だが凸って損はない。

今の優先度的には回復効果のが便利なんで

ルシフェル>バハムート

だと思う。

アテナ

なんだかんだ4凸あってステ高いしファラと合わせて100%カットできる便利な召喚石。あるとないとじゃ雑に動ける率とかも変わってくるのでやっぱ作っておくのがおすすめ。

メイン召喚としては微妙なんで神石とか凸するものあるなら後回しでも。

ゴブロあるなら別になくても良い

ゴッドガードブローディアの3凸作れるなら必要なくなる可能性のが高い。

マグナ最終

マグナの最終をするにはかなりの量のシヴァとかのマグナアニマと500エレメントが必要。

マグナアニマを作るのにも1個30エレメント使うので、ドロップなかった場合消費は800。正直微課金では捻出するのはかなり厳しい。

毎回団イベ44箱開けるような層は自力で解放するのがおすすめだが、まったり勢ならさっさとマグナに金剛使った方が良い可能性が高い。

特にエレメントが入手しにくいセレマグとシュヴァマグは金剛を使う価値は高い。

カツウォヌス

ブルースフィア、テュロスビネット、ヴァジラあたりが揃ってれば強い。条件が揃えられればってタイプ何で上級者向け。

テュポーン

無凸のままでもまぁ使える。必殺とかある水なら最終してアルバハで強かったりするけど優先度は低い。金剛余ってしょうがない人向け。

トール

難関コンテンツとか麻痺ようにあると便利なデバフ石。無凸でもまぁ問題ないのでステよっぽど伸ばしたいとかじゃない限りはそんなにおすすめしない。

最終来たので光なら最終欲しいよねって感じ

高級鞄

団イベとかで作ってあるとクッソつよい高級鞄。特に風はSRカバンガ配布でステ低いのでバイヴカハ使うとステがすごい伸びる。

複数あっても困らないので金剛余ってるなら、作っておくとつよい。ただしメイン召喚石用のが終わってからでいいのであくまでも廃人用。