【グラブル】神石移行のおすすめ属性とダマを使う武器

f:id:kame_granblue:20201010041228j:plain

フルオート主体で日課を消化して課金もスタレとサプ、スキンを買う程度。連戦部屋で毎日マルチをやるのはちょっと辛い。ヒヒ堀は救援まではやらんけどアルバハ連戦と強バハ自発くらいは毎日やる。古戦場は総合2000位内、個人7万位に入るけど朝活はめんどいのでだらだらフルオートで稼ぐってプレイスタイルなので近い人におすすめの内容。

ガツガツ課金して普段ヒヒイロ堀をしていて、リミ武器もそろえて石油もとって、古戦場も毎回手動で肉集めて英雄目指す!って人にはあまり向いてません。あくまで微課金、ヒヒイロ堀は普段やらないリソースが限られた層向け。

神石に移行すべき属性

俺個人の感想としては、現状神石とマグナで武器の差が大きく神石でないとフルオートが難しい周回場所が多い属性を神石に移行したほうが良いと思ってる。サプチケ毎回、スタレたまに買うくらいの課金だと2属性。多くて3属性程度しか神石は手だせないはず。よっぽど運いいなら別だけども。

なので結論としては最強の「闇」+好きな1属性に手だすのがおすすめなんだけど、水か火あたりはマグナとの差大きいので移行したほうがと思ってる。

俺は無駄に長くやってるので闇以外はすでに神石に移行済。ただし水現状リミ武器をそこまで増やしてないまま運用。風は火力重視にするならマグナ使うって感じで堅守使う時くらい。といっても普段風使うのがフロネシスフルオートとかなのでゼピュのが出番はある。

属性 優先度 理由
S ・ヒヒイロ堀のコンテンツで最強。
・リミ武器少な目でコスパよく神石に移行できる。
・どれか1属性と言われたら闇やっとけば間違いない。
・マグナでも短期の火力は出せる。
・フルオートは圧倒的に堅守あるハデス有利
A ・水着ミムメモ+アラナンで連戦系コンテンツに強い。
・イクサバ2本↑欲しい。
・絶拳の確定クリは有利にしか使えない。
・マグナが背水なので短期のコンテンツで弱め。
・必要なリミ武器の本数が多くコストはかかる。
A ・ヴァルナへ移行だけなら杖ハイランダーなどコスパが良い。
・渾身や堅守など無課金でも使いやすい武器は多い。
・背水や技巧編成を使うには必須キャラが多い。
・技巧Ⅱ武器がまだないので将来が若干不安。
B ・カイムいればハイランダー編成で移行はしやすい。
・ゴリラなんかの召喚も使うので若干確定クリは扱にくい。
・堅守がガチャ武器でやや作成難度が高い。
・上限の高さや武器選択の自由度が強み。
・マグナでもいけなくはないが、フルオートとかの楽さはティターンが有利。
C ・炎の柱の登場で火力面でマグナをゼウスが超えにくくなった
・エデン複数やアーク2本など移行のハードルが高い。
・堅守武器が無課金で取れるのはメリット。
・完成さえすればマグナより明確に強くはなる。
D ・マグナ編成が火力+HPを盛りやすいので神石のメリットが薄め。
・堅守があるのが長所なので高難度で安定してデバフ役やりたいとかだと強い。
・古戦場や普段の周回だとマグナで十分な感じ。

闇属性のダマを使う武器の優先度

武器
優先度 本数 詳細
f:id:kame_granblue:20190515181642p:plain:w150
グラーシーザー
S 1 背水ハイランダーの必須武器。通常のガチャからはでないので、サプチケで毎回交換する覚悟を決めるかさっさとダマ入れよう。闇はこの武器とるとこがスタートみたいな所ある。
f:id:kame_granblue:20200330214604p:plain:w150
宿無し
A 1 背水ハイランダーの必須武器。グラシと合わせて必須だけどこっちはガチャから結構でることがあるので、ダマ速攻使うかは悩もう。グラシと宿無しさえあれば、なんちゃってでハイランダー編成が組めてしまう。
f:id:kame_granblue:20201010034503p:plain:w150
シューニャ
A 1 背水+進境で短期戦と長期戦どっちでも使える。グラシと宿無し作ったら次に作りたい。短期戦とかなら別の武器でも代用は効きやすい。
f:id:kame_granblue:20201010044216p:plain:w150
ブルトガング
C 1 W攻刃武器。技巧小もあるのでマンデブ2本と確定クリもできたりする。攻刃を補えて強いが、まぁなくても何とかなりがちなので4本素引きしたくなる。
f:id:kame_granblue:20201010034706p:plain:w150
マンデブ
C 1 技巧Ⅱ+神威で実際めちゃくちゃ強い。強いが背水ハイランダーから確定クリティカルに強化するために作るか?と言われるとコスパが悪い感じになる。1本の場合ハイランダーで別にブラッディスカーとかが必要。2本の場合はブルトと編成して確定クリ。

水着ゾーイ、レイ、ニーア、プレデター、シス、シャレムあたりでキャラパワーもすさまじく、何やらせても強い属性。背水ハイランダーが必要なダマスカス量に対してのコスパがよく効率よく強くなるなら、とりあえず作成しておく必要がある。

現状のヒヒイロカネ堀の主流であるアーカーシャで闇有利なのもずるい。けど別に有利じゃないとこでも大抵一番強いのでやっぱおかしいわ。マグナだとフルオートも堅守とかないせいで背水しにくく、無料でマジェが取れるハデスのが圧倒的にやりやすいのも強み。

火属性のダマを使う武器の優先度

武器
優先度 本数 詳細
f:id:kame_granblue:20190515175509p:plain:w150
イクサバ
S 2↑ 攻刃+渾身の必須武器。絶拳使う確定クリ編成でも2本か3本は使う。短期戦の水着ミムメモ+アラナンを使った編成だと5本とかあるとアルバハNの連戦とかでも大抵赤箱に絡めて強い。普段の連戦系周回に便利なので最優先候補。
f:id:kame_granblue:20201010031708p:plain:w150
絶拳
A 2 刹那Ⅱ+三手の強力武器。確定クリ用なので有利属性にしか使えないが古戦場とかの長期戦ではめちゃ強い。イクサバと違ってHP減ってもある程度平気なのは偉い。
f:id:kame_granblue:20201010031718p:plain:w150
ドス
A 1 背水大、技巧小、堅守中で盛りすぎ武器。フルオートで入れとくとめちゃくちゃ安定する。ただリミ武器じゃないんで3凸スタレとかから出来るだけ引きたいよね
f:id:kame_granblue:20201010031648p:plain:w150
ラク
B 1 進進境/神威で長期戦向け。メインでも強いけど長期戦ならドラゴニックハープも強いので選択。アグニスやってたら確実に欲しくなるものの、他の武器よりなくても速度が遅くなる程度で済んだりはする。

絶拳を使った確定クリティカル編成も非常に強いけど、個人的にはやはりイクサバ3~5本くらい入れた渾身編成の方が普段の周回で使いやすくて便利。イクサバ編成のままティアマトマリスくらいまでならフルオートで倒せちゃうし(時間は遅くなるけど)。水着ミムメモの登場でAT以外でもアラナンを即起動できるようになった強みがでかすぎる。シヴァと合わせて火力を出しやすいので片面運用が多くなる。

水属性のダマを使う武器の優先度

武器
優先度 本数 詳細
f:id:kame_granblue:20190515175532p:plain:w150
ブルースフィア
A 1 コスパ良く杖ハイランダーとかでヴァルナに移行したいなら1本最初に作るのがおすすめ。ウィルナスフルオートとか強敵相手のメイン武器に強いのが嬉しい。既に確定クリティカル編成作り終わってて通常軸で普段のコンテンツもやってる廃プレイヤーは作る必要性低くなる。ゴットフリートとかアシッドボルトとかサブだと似た構成の武器あるんでそっちあれば2本目いらない。
f:id:kame_granblue:20201010025705p:plain:w150
太歳精弓
A 1 水の技巧編成に必須。現状の最強水属性編成には必須ではあるが、水属性そのものが普段あまり使わないので団イベで頑張る人向け。他の技巧武器も作る必要があり、編成に入れるキャラも水着カリオストロとか限定キャラがやたら多くなりがち。
f:id:kame_granblue:20201010025745p:plain:w150
ガリレオサイト
B 1 渾身と克己というなんとも微妙スキル。正直凸りたくないという感情が強いがクリ編成やるなら1本は欲しくなる。

技巧2がないせいもあり、ちょっと「太歳精弓」を2本作ったりするのが怖い状況。次のリミ武器みてから決めたいよねーって感じ。技巧編成が現環境では最強ではあるが、必用なキャラの縛りも多く限定ばっかなんで弓一本作ったところで劇的な変化がないのが難しい。逆にブルースフィアは序盤に作れば劇的に変化するが、確定クリ作るくらいの上位層に入ると必要性は減る。

古からグラブルやってるのでミュル3本持っててこないだの古戦場でも3本使ったけど、今から作るのおすすめと聞かれたらNOなので入れてません。速度はやくなるだけでクリアだけだったらなくても良いし・・・。

土属性のダマを使う武器の優先度

武器
優先度 本数 詳細
f:id:kame_granblue:20201010044310p:plain:w150
一期一振
S 1 渾身で土の必須枠。カイムさえいればマグナハイランダーでも1本入れ得な性能。多分土の主流は今ハイランダーだと思ってるんで複数本作る必要はあんまないんじゃないかな。極める人は5本とか作ることになるかも。
f:id:kame_granblue:20201010044302p:plain:w150
AK
B 1 実質W攻刃武器。ハイランダーで攻刃枠でとりあえず入る。奥義の効果が肉集めとかでめちゃくちゃ強いので、奥儀軸で肉集めやる人はあるとやっぱ便利。
f:id:kame_granblue:20201011084128p:plain:w150
八幡薙刀
B 1 土の進境枠。メインで連撃率上がるのでランバージャックフルオートとかで強い。けど光のサティとかと違って防御まで上がるわけではないので速度気にしなければ終末メインでも良くない?とは思う。サブでも間違いなく強いんだから作りたくはなる。
f:id:kame_granblue:20201010044244p:plain:w150
セラステス
B 1 土の技巧Ⅱ枠。必殺スキルもあるので奥義も使うような編成向け。確定クリティカルは当然強いが、有利にしか使えないのと土はサポートをゴリラにしたりもするので扱が若干難しい。実際どう?確定クリがセラステス、竹刀、白虎王とかで出来るのはコスパ見た目は良さそう。攻刃とかどうすんのってなるけど。
f:id:kame_granblue:20201010044326p:plain:w150
バンテージ
C 1 堅守枠。カイムハイランダーでさえあれば防御はすでに硬いんだけど、堅守を入れるとさらにカチカチ。背水スキルもあるんでHP減った時の補助にも便利。ただやっぱサプとかガチャで入手できるんで、ダマ入れるかは悩む武器。

カイムでハイランダーでやれば大体強い。マグナでもハイランダーできるけども武器の選択肢がティターンめちゃ多いのよね。堅守あんまと思うけど1本くらいあるとやっぱ便利だし。スターターセットとしては一期一振だけ1本ありゃ始められる。AKは奥義で使わないなら攻刃だけではあるけど、通常軸で肉集めするの3ポチとかかかってめんどかったから、結局全部奥義軸でやってめっちゃ使ったのでおすすめ。奥義は操作少なくて楽なんだよな・・・。薙刀の存在忘れてたので追記しました。

光属性のダマを使う武器の優先度

武器
優先度 本数 詳細
f:id:kame_granblue:20201010044704p:plain:w150
サティフィケイト
S 1 攻刃+必殺の武器なのでサブではあんまりいらない系。だけどメインでの奥義効果が連撃UPと防御UPで超強い。フルオート主体でグラブルやってるなら絶対欲しい。手動でやってる人はいらんかも。マグナでも強いのでいずれ移行予定って人も作ってOK。
f:id:kame_granblue:20201010044638p:plain:w150
エデン
A 2↑ 光の火力増加に必須。アークと一緒に使うなら2~3本。渾身特化にするなら4~5本くらい欲しくなる。正直光は有利相手に使うことが多いんでアークと一緒でいいかもと思ってる。
f:id:kame_granblue:20201010044651p:plain:w150
アーク
B 2 刹那Ⅱ+恩寵と書いてあることはめちゃくちゃ強い。確定クリ用の武器なので有利以外には使えないのがネック。光頑張るなら作りたい。
f:id:kame_granblue:20201010044720p:plain:w150
聖布の槍
C 1 三手と進境で長期戦向け。光はリミジャンヌがTAでると追撃発生するのでトリプルアタック率も結構欲しくなったりするし結構強い。槍だからエデンと一緒にコスモス槍も使えるのは良い点。

エデン5本以上の編成とかアーク2本+αとエデン3本くらいの確定クリティカル編成は強いには強いんだけど、めちゃくちゃな量のダマスカス鋼が必要になるのでコスパは悪い。普段使うとこもあんまない属性なので好きじゃないならマグナでも我慢できそう。

堅守が無料で取れるので俺はアバターフルオートとかでは便利だなーと感じてる。なんだかんだエデン4とかあったら絶対マグナよりそれだけで強いしね。上限上げる武器もタミンサリしかないからこっちもダマかかるのがアレすぎるけど。

風属性のダマを使う武器の優先度

武器
優先度 本数 詳細
f:id:kame_granblue:20201010050717p:plain:w150
グリム槍
A 1 ちょっと強いフィンブル。純正のゼピュやるなら多分2本欲しいけど、正直書いてあることがあんま強くないので火力目指すならマグナでいいんじゃねーかなーと思わなくもない。
f:id:kame_granblue:20201010050748p:plain:w150
スカイエース
B 1 必殺スキルがあり、現状のゼピュロス編成の強みの1つ。マグナと差別化できる要素ではあるので作っておきたい。ただまぁどこですごい強いのかといわれると悩む。
f:id:kame_granblue:20201010050730p:plain:w150
エタラヴ
B 1 W攻刃。風は攻刃たくさん積むしかないとこあるので1本くらいは入れる必要でてくる。一応メインでも連撃UPなんで強いのは強い。
f:id:kame_granblue:20201010050802p:plain:w150
リユニオン
C 1 守護枠。エタラヴと合わせてまぁハイランダーとかに入れとこうかっていうか他にないんだよなまじで風。

風大好きってなら、背水のゲイアサイルとか技巧のディアドリッククローなんかも候補になると思うけど、あまりにマニアックというかおすすめはできないので書いてません。というかマグナがかなり強い属性なのでインドラリムとか使った堅守か、スカイエースやアナザースカイの奥義強化を使わないならゼピュでの強みってあんまりないと思う。

ゼピュやるなら上記の4本1個ずつ凸ってハイランダーとか、グリム槍だけ2にしてとかが汎用性高いのかな。いっそゼピュだけ凸ってインドラリム3とか入れた堅守編成で高難度だけ使うでもいい気はする。