池袋周辺の俺がよくいくラーメン屋

鳥の穴

鶏白湯のポタージュ系。味は結構濃いめで辛口の方頼むとそこそこ辛い。けど辛い方が好き。

鶏白湯系とか普段は行かないので結構新鮮で毎回美味しく感じる。スープがとにかく美味しいので全部飲んでしまいたくなる。そんなに店内混んでること少ないので入りやすいのも良い。チャーシューも鶏なのに加え、鶏そぼろも乗ってるのが美味しい。

いつき

要町近くにある二郎系。個人的にはすっごい好きなんでおすすめ。店内狭いけどアクセスが悪い場所だからかほとんど並ばないで食えるのもありがたい。ラーメンの種類も豊富でメニュー飽きないのも良い。

種類が結構あるけどだいたいおすすめなのは醤油2、味はかなり醤油強めのしょっぱめ。食べるときに野菜とか以外にトッピングが可能で、食べるラー油つけられるのがすごい嬉しい、野菜食べるのにも良いしスープに溶けると良い感じになる、野菜はしゃっきりしてるタイプで美味い。

あと豚骨カレーもあるんだけどこっちも美味い。店主の人がすごく丁寧で提供前に器の周り拭いてくれるの嬉しいよね。二郎系受け取るときにベタベタになるときあるから。

二郎池袋東口

池袋の二郎。味はそんなに濃くないタイプ。ラード?上に浮いた油が結構多い。

野菜は割としゃっきり目。豚も小さく切ってあることが脂身ばっかりとかほとんどないので食べやすくて美味しい。硬めで麺は頼まないと結構柔らかいので硬めでいつも俺は頼む。二郎の中では軽めというか普通のラーメンに近い感じがする。

No11

最近行ってみたお店、池袋というか板橋というか、下板橋が一番近いのかな?結構並ぶ。

二郎系で味はかなり甘め。油に結構味ついてるからちょいマシで頼むのが良いかもしれない。野菜はクタクタ系なのでしゃっきりしてるタイプが好きな俺はちょい微妙だったかも。スープなみなみ入ってるのが個人的にはすごい嬉しいしっかり熱いし。豚も柔らかくてでかくて美味い。麺は普通でもやっぱりかなり多い。