【アズレン】おすすめのオフニャと厳選するアビリティ

使えるオフニャ

オフニャ 用途
f:id:kame_granblue:20190417165935p:plain:w100
ジャスティ
駆逐艦用の指揮ニャ。というか指揮ニャがこれとバニーしかいないから、駆逐入ってるならとりあえずこいつで良い。
f:id:kame_granblue:20190417165918p:plain:w100
バニー
駆逐艦用の指揮ニャ。実質ジャスティスの劣化なんでジャスティス持ってないなら程度。
f:id:kame_granblue:20190417165925p:plain:w100
しゅている
潜水艦用は指揮ニャとか特にいないんでこいつを設定しとけば良い。支援範囲が広がる。
f:id:kame_granblue:20190417165912p:plain:w100
うすゆきそう
潜水艦の支援範囲が広がるので潜水艦の参謀枠用。
f:id:kame_granblue:20190417165932p:plain:w100
ライム
戦艦用のオフニャで参謀枠むけ。参謀枠じゃないと発動しないスキルが多いんで注意が必要。
f:id:kame_granblue:20190417165928p:plain:w100
シャマル
空母用のオフニャ、一応参謀枠むけ。待ち伏せ遭遇率下げられるので海域攻略じゃ適当に入れても便利。
f:id:kame_granblue:20190417165908p:plain:w100
イーグル
敵空襲を確率で回避するスキルを持ったオフニャ。他に代用がいない。空母用で参謀枠だが制限少ないんで指揮ニャでも良い。
f:id:kame_granblue:20190417165922p:plain:w100
エスジー
巡洋艦むけの参謀枠。待ち伏せ艦隊との遭遇率を下げられる。ビシャマルと似た系統。Rなんで入手は楽。

厳選するアビリティ

アビリティ名 効果
侵掠すること火の如く 艦隊全員の与えるダメージが3%アップ
動かざること山の如し 艦隊全員の被ダメージが3%ダウン
徐かなること林の如く 艦隊全員の対空・対潜が15アップ。命中・回避が3アップ
疾きこと風の如く 艦隊の速力が3アップ
デスティニー 艦隊全員の火力・雷装・航空が10アップ。運が3ダウン

侵掠すること火の如くが大当たり、ディスティニーは妥協枠って感じ。

追加アビリティはリセット可能

追加したアビリティは50個くらいの中からランダムで付与。リセット可能だけどめちゃくちゃ資金が吹き飛ぶので最初の1個は厳選した良いのついたやつ育てるのが良い。

経験値はほぼ引き継げる

良いアビリティついたオフニャがいなかった場合、同じオフニャを育てておけば合成した時にほぼ経験値を引き継げる。

なんでもいいから育てて育成しておけばとりあえず問題ない。