【グラブル】風属性キャラ評価【2019/4/10】

持ってないキャラもいるけど全員入ってないと表の意味があんまなくなるから、性能見て書いてる部分もあるよ。

評価の基準

周回性能重視

周回性能を重視して評価。ソロ時の性能も全く無視するわけではないがあまり評価には加えない。

現状の主流であるマグナ2でのMVPレースなどを主に評価する。

最終性能での評価

最終解放が実装されてたりするキャラは最終性能での評価。アビリティやボーナスなどは全て取得済みの状態で評価する。

風属性キャラ評価

評価 風属性キャラ
10.0 f:id:kame_granblue:20190410161346p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410161405p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410161426p:plain:w100
9.5 f:id:kame_granblue:20190410163243p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410162148p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410162126p:plain:w100
9.0 f:id:kame_granblue:20190410163252p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410163233p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410163222p:plain:w100
f:id:kame_granblue:20190410163219p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410163143p:plain:w100
8.5 f:id:kame_granblue:20190410163237p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410163229p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410163226p:plain:w100
f:id:kame_granblue:20190410163211p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410162113p:plain:w100
8.0 f:id:kame_granblue:20190410163215p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410163208p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410162058p:plain:w100
f:id:kame_granblue:20190410162116p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410162133p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410162138p:plain:w100
f:id:kame_granblue:20190410170255p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410170250p:plain:w100
7.5 f:id:kame_granblue:20190410163248p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410163204p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410163139p:plain:w100
f:id:kame_granblue:20190410162933p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410162151p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410162144p:plain:w100
f:id:kame_granblue:20190410162119p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410162123p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410170259p:plain:w100
7.0 f:id:kame_granblue:20190410163200p:plain:w100 f:id:kame_granblue:20190410162130p:plain:w100

点数の目安

点数 詳細
10 人権
9.5 すごい強い。10のキャラ持ってても入れ替わる可能性あり
9 かなり強い。人権キャラの代用になり得る
8.5 結構強い。1芸もちも多いので場合によっては使う
8 使用頻度は高くないがコンテンツによっては使う
7.5 あんま出番がない
7 使えない

10点のキャラ詳細

ニオ

最終解放あとはバフが非常に強い。奥義でバフを3ターン延長できるのでしっかり奥義を回していきたい。

昏睡は当たる相手にはめちゃくちゃな性能だが、最近のボスにはほとんど無効。ブローディアが唯一有効なくらい。

アンチラ

最終解放で頭がおかしくなった性能。永続デバフにベホマズン、強制かばわせる、ほとんど切れ目のないバフと全部強い。

特にバフによる防御50%UPが異常で、このせいもあって風はあんまダメカ必要ないレベルになってる。HP減っても回復できるし。

シエテ

ニオ、アンチラと比較すると人権度は下がる。が水のカツオ剣豪パのスタメンだったりするので周回を優先するならやっぱ欲しい。

剣光がオート発動だったらまじでぶっ壊れなのにね。

ユリウス

デバフのプロ。周回じゃ微妙だけどアルバハNとかのデバフ役やるとき便利なのでやっぱ必要だわ。

ソロだとぶっ壊れ性能なのでソロ攻略好きな人には特におすすめ。

リーシャ

号令だけだが、その号令が他のキャラに真似できない性能で強力。

団イベの95HELLとかだと強いタイプ。

レナ

完全蘇生持ち。メインメンバーだと火力不足になるが弱体連発してくる相手にはクリア2個使えるので滅法強い。

高難易度だったらとりあえずサブに入れとけば安心。

9.0点のキャラ詳細

水着ジャンヌ

一人で防御DOWN片面25%+属性15%で合計40%できるのは破格。奥義効果のバフもまぁまぁ強い。

ただし本人の火力がちょい物足りない。

水着ユエル

全体クリアが使える。奥義の無属性追撃がシエテとか合わせれば火力出せるのは強み。

属性攻撃DOWN使えるので、古戦場を剣パでリロ殴りとかするには良さそう。

ランスロット

3アビの追撃が全て。剣得意で攻撃力が高いんで短期戦で使うには強い。

ヘルエス

全体反骨もち。被弾するまでTA+15%追撃のアビリティもなかなか。

書いてあることは強いけど全体的に使用間隔が長い。オメガ武器も槍なのでグリームニルとかがきて槍得意だったらさらに良さそうって感じ。

スカーサハ

全体クリアもちで火力も高い。風属性攻撃力UPも両面マグナとかだと効果でかいのはありがたい。

得意武器と背水よりのアビ構成が若干使いにくい以外のスペックは9.0評価のキャラの中でも高い。