【グラブル】今更聞けない?用語・俗語集

あ行

赤紙

「究竟の証」の略称。

理由は赤いからと漢字が難しくて読めないから。確かくきょうのあかしとか言う。

アンノウン/UNK

EX攻刃スキルのこと。

太古の昔モバマスコラボで初めてきたEXスキルが、アンノウンなんちゃらって名前だったのでいまだにこれで呼ぶ老人がいる。

石マルチ

ナタク、フラム・グラス、マキュラ・マリウス、メドゥーサ、アポロン、Dエンジェル・オリヴィエのHLじゃない方のバトルのこと。

主にグランデを自発するのに必要だったりすることが多い。最近だとアテナ、グラニ、バアル、ガルーダ、オーディン、リッチを含むことも多いがこっちはグランデ自発に必要ないからそんなに人気はない。

グラブル界隈でのサブアカウントの隠語のこと。

本当に妹がいる場合もあるが大抵は一人。グレーゾーンではあるがよほど派手なことでもやらん限り咎められることはないと思う。

主人公のクラス4ジョブ「ウォーロック」のこと。

たまに魚だったらとか書かれて俺がなんのこと?みたいになる。ウォロとかで良くない?

ウナギ

リヴァイアサン・マグナのこと。

頼むから水属性のサポート欄にはヴァルナ3凸置いてくれ。

エティ

アンリエットのこと。

加入フェイトエピソードだか神バハで登場したときにそう呼んでねみたいにいわれる。スキップ勢は多分誰それ?ってなるやつ。俺もたまに誰だっけってなる。

か行

がおー

主人公のクラス4ジョブ「ベルセルク」のこと。

ベルセのが分かりやすくない?可愛こぶるなと言う感想しかない。

カオル

主人公のクラス4ジョブ「カオスルーダー」のこと。

ダークフェンサーの上位ジョブだけあって強い。たまに「薫」とか略されててものすごいイラっとする。

ガ剣

シュヴァリエソード・マグナのこと。

由来は聞かないように。あとダマスカスを使って上限解放は絶対にやらないように注意しなさい。

確定流し

マルチバトルでMVPが確定するまで敵のHPを削ってから救援を出すこと。

初心者はマグナボスの確定流しができるようになるまでが最初の壁。ただボスによっては中途半端に削ると誰も来なくなる可能性あるので注意。

カバン/鞄

SR召喚石「カーバンクル」シリーズの総称。

属性攻撃力50%とダメージカット50%があるのでSR石の中でも最重要。若干性能が変わるが高級鞄シリーズとかいう上位品がある。

高級カバン/高級鞄

SSR召喚石「プロメテウス、カー・オン、ギルガメッシュ、バイヴカハ、アヌビス、ヘクトル」の総称。

その名の通りSRカバンの上位シリーズ。最終解放すると召喚石と同じ属性攻撃力を70%あげて、得意属性の攻撃を60%カットする。

カリおっさん/おっさん

カリオストロのこと。

元は男なのでおっさんと呼ばれる。やたらスキンが充実してたりキャラソンもでてる。

主人公やキャラの外見を変えられる「スキン」のこと。

購入したりゲーム内イベントで取得できたり様々。

眼帯

主人公のクラス3ジョブ「サイドワインダー」のこと。

昔はサイドワインダー使ったけど最近使わないからめっきり聞かなくなった。

グラシ

闇属性SSR武器「グラーシーザー」のこと。

水着ゾーイがいる闇での現時点での最重要武器。サプライズチケット(3000円)で取れる。なぜか抱き枕が販売されたことは今だに許してない。

グラゼロ

十天衆サラーサのアビリティ「グラウンドゼロ」のこと。

無属性ダメージなのでほぼ全ての敵に固定ダメージを与えられる。簡単なとこならこれだけでクリア可能なので効率プレイするなら必要。

クリフィン

火属性SSR武器「クリムゾンフィンガー」のこと。

アグニス編成やるために昔は必須に近かったが、最近は渾身スキルを持った「イクサバ」が強いせいか影が薄くなった。

限界ネーム

他のゲームだったらBANされるような下ネタネームをつけること。

当人は面白いと思っているのでそっとしておこう。ちなみに限界ネームにしてると当然加入を断られる騎空団も多い。

BPを5回復するアイテム「ソウルパウダー」のこと。

派生としてはBPを1回復する「ソウルシード(種)」がある。マグナ2の箱に入ってるので俺は最近余りがち。

ご理解

ガチャで天井(9万円分)引くこと。

「蒼光の御印」を300個溜める状態だけど、主に現金で引く場合に使われることが多い。無料分で引くと無料ご理解とか言われる。

さ行

サザエ

水属性SSR武器「テュロスビネット」のこと。

必殺スキルを持っててすごい強いのでたくさん集めよう。

サプチケ

3000円で購入できる「サプライズ!!スペシャルガチャセット」のこと。

リミテッドシリーズとか期間限定を除く好きなキャラ、召喚石が取れるお得な課金。これ買わないとグラブルを続けていくのは難しい。

ただし最近は強いのが軒並み限定なので、価値が下がった。

サプ不可石

サプチケで交換できない召喚石のこと。

主に「シヴァ」などのジェネシスシリーズ、「ウリエル」などの天司シリーズ、「ヴァルナ」などのオプティマスシリーズに加え、バハムート、ルシフェルあたりが対象。

だいたいくそ強いせいで人権になりがちなんで引けないと辛い目にあう。天井でも交換できないし、リンクスチケットでの交換も不可能。唯一確定手段は「シェロカルテの特別交換券」のみ

シェロチケ

ゴールドムーン150個で交換できる「シェロカルテの特別交換券」のこと。

100万〜150万くらい課金すれば到達するレベル。ただし期間限定キャラは取れなかったりする。

島H

ファータグランデ編の各島に登場するHardボスのこと。

現在はHrad3回を一回でまとめてクリアする機能がついている。SRエサが足りなかったりするプレイヤーは毎日倒した方良い。

ジョブマスターピース

「ジョブ専用武器」のこと。

昔は特殊武器のことをオシャレに「アルカイックウェポン」と呼んだし、ジョブ専用武器には「ジョブマスターピース」って名前がついてたんだ。

APを完全回復する「エリクシール」のこと。

白兎

SR召喚石「ホワイトラビット」のこと。

アイテムのドロップ率を上げられる重要召喚石。サポート召喚石のフリー枠にセットすると喜ばれる。SSR「カグヤ」を持っていないなら取っておこう。

真の仲間

ルリア、ビィ、カタリナ、ラカム、イオ、オイゲン、ロゼッタのこと

主にリーシャがお客様感が強いので、仲間外れにされるのでこう言われる。まぁバハからのゲストキャラだしナルグランデでずっと一緒にいないし仕方ないと思う。

杉玉

水属性リミテッド武器「ブルースフィア」のこと。

必殺スキルを持った超強い水属性の武器。ヴァルナ編成を使うなら必須に近いので絶対にとっておくこと。由来はドランクを仲間にするための武器で、その声優が杉田智和さんだから。

スタダ

「超得!!スタートダッシュガチャセット」のこと。

ゲーム開始直後に引けるが、引かなくてもあとで復活するのですぐに引かなくても問題ない。スタダは期間限定などの影響を受け、その時に天井交換できるものは取得できるので、「水着ゾーイ」とか貴重なキャラがいる時にゲームを始める方がお得。

スタレジェ

スターレジェンド10連ガチャ」のこと。

SSRが確定で1個入手できるが、大抵その金で美味しいものでも食べればよかったなと後悔できる。

統べ

十天衆を全員仲間にした状態。

全員仲間にした時に入手できる称号を「統べ称号」とか言ったりする。称号の中で唯一特殊効果がある。

スラ爆

共闘H3-1「黄昏に眠りて」を高速周回すること。

大量の経験値やルピ、エリクシールハーフを入手できる周回方法の一つ。無属性ダメージが使える「ヨダルラーハ」や「サラーサ」「クラリス」なんかがいると捗る。

石油武器

ゴールドムーン100個と交換できる「スペリオルシリーズ」の武器のこと。

100個と言うが交換時は無凸なので上限解放にダマスカスが3個必要であり実質160個かかる。強いが160個の価値があるかと言われると・・・。

た行

ダクフェ

主人公のクラス3ジョブ「ダークフェンサー」のこと。

敵の弱体に特化した性能でとにかく強いので初心者が最初に目指すべきジョブ

水属性SSR召還石「ヴァルナ」のこと。

蛸にのった見た目だからタコ。フレンドの募集で指定されてることが多い。

他心

主人公のジョブ賢者のEXアビリティ「他心陣」のこと。

HPを奥義ゲージに変換できるので、奥義効果が強い武器もったりするときは大体EXアビリティ枠で使うことになる。

脱法

超貴重アイテム「ヒヒイロカネ」をドロップで入手すること。

ヒヒイロカネは、アルバハHLの金箱、強バハHLのMVP箱、エクストラクエスト系のMANIACとか一部から超低確率でドロップする。

古戦場イベントや四像降臨イベントで入手するのは「合法ヒヒイロカネ」。

BPを1回復するソウルシードのこと。

ダマ

SSR武器の上限開放に使える「ダマスカス鋼」のこと。

派生として

ダマスカスカス=ダマスカス骸晶 ダマスカスカスカス=ダマスカス磁性粒子 ダマスカスカスカスカス=ダマスカスダスト

が存在する。頭おかしくなるわこんなん。

太郎

グラブルの仲間キャラクター「カイン」のこと。

なんでそう定着したのか良くわからんが、見た目とかがなろう系主人公っぽいからとかそんなん?個人的にはテイルズに出てきそうだなこいつと思ってる。

団イベ

騎空団同士で戦うイベント「決戦!星の古戦場」のこと。

このイベントが近くなると騎空士はだいたい憂鬱な気分になる。ただ自分の力を誇示できる場所ではあるので編成が強くなったと一番実感しやすいイベントではある。

低空

「決戦!星の古戦場」イベントでなるべく貢献度を抑えること。

おそらく団イベでの騎空団のマッチングには、前日で稼いだ貢献度の値が影響しているため、なるべく稼がないほうが強いところと当たりにくくなる。

デバフ

弱体効果のこと。

グラブル用語ではないがゲーム用語で分からない人もいそうなので。

天井

グラブルのガチャで9万円まとめて引くこと。

「蒼光の御印」を300個と交換品リストに入ってる好きな装備を交換できる。グラブルのピックアップ率はくっそ低いので本当に欲しいのがあるときは基本これで狙ったほうが良い。

上限解放や限界突破の段階を表示する際に使う。

1回も上限解放してない状態は無凸、3回してれば3凸という感じ。

な行

古戦場イベントでHELLを自発するのに使う「グラッジチャンク」のこと。

見た目がラムチョップみたいなんでね。昔は「妖しい臓肉」のことを肉って言ったりしたけど使うとこはほぼ同じなんで変化はない。

ニュルおじ

SSRキャラ「ユリウス」のこと。

神バハ出身のキャラでもともとあっちでも触手担当みたいな存在だった。グラブルでも称号に「ニュルニュルおじさん」とかが存在する。

野良

自分の所属する騎空団やフレンド以外の存在のこと。

野良マルチバトル、野良共闘とかまぁ知り合い以外とやるような状態のときに使う。

は行

パーさん

SSRキャラ「パーシヴァル」のこと。

ヴェインに呼ばれるときのパーシヴァルのあだ名。ほかにも炎帝とかパー様とか言われたりもするけど、パーさんが一番しっくりくる。

バフ

強化効果のこと。

グラブル用語ではないが一応。

ビー玉

HLマグナボスからドロップする「○星の輝き」のこと。

100ランクに到達してはじめて挑戦するHL系のボスになる場合が多い。最初は輝きを使う個数が多く感じるが、いずれすごい余る。

ビリおじ

ビリビリおじさんこと「アルベール」のこと。

ユリウスと同じく神バハ出身。ちなみに名づけ親はヴァンピィちゃん。

複窓

1つのアカウントを複数のブラウザで同時にプレイすること。

グラブルは複数のブラウザで同時にゲームをできるので、攻撃の硬直を減らしたり、敵のHPの進行具合を確認できたりと色々できたりする。

ただアビリティなどは複数で押すと10秒ちょい直前のターンを処理中ですというペナルティを受けるので注意。昔は硬直とかペナルティ一切なかったので窓開きまくって順に攻撃連打しまくるとかできた。