【グラブル】9月バランス調整内容雑感

超雑な感想なのであってなくても知らん。気になるとこしか紹介しないし、あんま使わないだろうってキャラはほんと一文しか書かないから詳細は公式サイト見て。

エッセル

全体的にはかなり強くなってはいるけど、強襲の命中率次第じゃポンコツのままだと思う程度。団イベならスタメンはいるんじゃないかな。

1アビ押さなくても良くなったのが嬉しいけど特色消えてない?

奥義に毒追加

いらない。他十天の奥義に比べるとクソザコもいいとこなのでもっと強くして。

ラストオーダーで3ターンブレイク扱い

命中率次第。1回目は流石に当たるだろうけど2回目から当たらんとかあるからなー。

スターダストがトレハン関係なくなった

順当に強いけどこれ演出長くない?

4アビがトレハン関係なくなった

あんま変化なし1アビ押さないでも良くなったのは便利だけどなんで火属性攻撃UP消えたん?

サポアビ

クリティカルのダメージ倍率とか発動率次第。ソーンくらい強けりゃまぁ強いけど。最近のボスブレイクしないからなー団イベでは良さそう。

アギエルバ

順当に全部強化されてはいるが時代遅れ感が強い。使わない。

マギサ

書いてあることはめっちゃ強そうだけど、問題はやっぱ弱体の命中率。もともとマギサのデバフ当たらないイメージが強いんでそこが改善されてなきゃ結局使わない。

イラプションがほぼミストに

めっちゃ強い!!って思ったけどこれ命中率いくつ?って思って調べて75%だったので真顔になった。強化で改善されてなきゃ実用は厳しそう。

後枠が両面になんのか独自枠になんのかどっちなんだい。

ラクス状態で連続攻撃確定

得意武器杖なのがかなり問題だったので、連続攻撃確定で多少使いやすいかな?

ゼタ

アルベスフェルマーレがそもそも当たらないとかいう超欠点は改善されるだろうけど使わない。

リミテッドカタリナ

水属性攻撃UP引き上げで結構使いやすくなってるんじゃないかな。ヴァルナじゃ結局枠ないだろうけどマグナで得意武器剣とかで揃えるなら十分強そう。

奥義強化

水属性攻撃UP引き上げと全体DA率UP追加。結構良さそう剣パなら普通にスタメンいけるんじゃん?

ダメカの時にパワーアップ

効果量高そうだから結構期待してるけど、まぁおまけ程度なのかな。

水着ナルメア

いらんデメリットが消えて使いやすくはなった。けどそもそもスロウスタートな水着ナルメアは現状出番がない。

サラ

ダメージを受けるほど強化される仕様に。サラちゃんの問題はライバルがクッソ強いブローディアってことなのよね。

エウロペとかと戦うには便利だけど現状オメガ武器の恩恵も受けにくいので中々厳しいものがある。

奥義にバリア

バリア5000とかあったらまぁ強いけど多分良いとこ2000とかですよね…

ダメを受けるたびに強化

被ダメージを水属性に変換/奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP/弱体効果無効/カウンター(被ダメージ/3回)が順番に増えていく。

奥義上限がクッソ上がるならまぁ良さそうではあるけど条件がそこそこめんどいのであんまりね。

マキラ

消去不可になったし奥義でだいぶ加速できるようになった。けどこれ多分使わないね。得意武器楽器なのがなぁ、結局最終待ちって感じ。

フィーナ

1年半前にこの状態になってたら超強いじゃん!!って言ってたと思うって感じの性能。

水着ジャンヌ持ってないし、最終ニオとかいなくて主人公のデバフ安定しないとかなら代用には十分使えると思う。アビ押さないで火力出せる性能なのは強いとこなんだけどね。

回避時にポンバ効果

回避した時にウェポンバースト効果。先にウェポンバースト効果発動してくれタイムラグがあるのはちょい使いにくい。

ユイシス

全く別キャラになってるけど使いやすくはなった。けど使うこれ?

HP消費するデメリットとか消してくれても良かったと思う。ロマンダメージは出せるままなら一発芸には良い。

水着ヘルエス

奥義加速しやすくなったんでソーンとかの奥義を素早く撃てるようになったのは良い。王子と合わせればかなり加速できるし。

水着ノイシュ、水着ヘルエスとかでオメガ槍とかも使えなくもないんじゃない?どっちも限定なのがアレすぎるけども。

サーヴァンツ ドロシー&クラウディア

連続攻撃できない謎のデメリットがやっと消えた。最初からつけるな。 結局団イベEX+とかのワンターン用なので変化はなさそう。

銃ゾーイ

今回地味に一番強くなったんじゃないかと思ってる銃ゾーイ。ただどこで使うの?と言われるとそんな無いかもってなるのよね。アルバハとか硬い敵相手なら優秀だと思う。

ラストウィッシュの発動が5ターン

サポアビ効果と合わせてかなり発動ターンを短くできるようになった。アルバハくらいでしか使う機会がなかったのが、HLクラスの敵なら使えるかな?って感じに。

効果は上限叩ける相手だと実感しにくいけど、かなり強力。

ラストウィッシュ効果
5ターンの間、光属性キャラ全体を特殊強化
(攻防100%UP/攻撃は攻刃枠加算)
HP吸収効果(与ダメージの5%吸収/最大1000回復)付与
(強化効果は消去不可)

オーキス

突然リリィみたいなダメージカットをもらったので結構実用的に。今までがリミキャラなのに弱すぎた。

オメガ拳とか使ってるなら実用範囲?俺剣パしか使ってないから何ともだなぁ。

ベアトリクス

別キャラになって使いやすくはなった。反骨持ってりゃ仕事あったろうになぁ。

剣パの枠は、水着ゾーイ、闇ジャンヌ、オリヴィエあたりをレギュラーにして、恐怖が使えてLBが強い黒騎士とマウント枠のヴィーラがいるのでこいつらを超えないとPTに入る枠はない。オート殴りとかには使えるかな?って程度。