【グラブル】サプチケおすすめキャラ【2018年12月版】

サプチケの季節がおそらく近づいてきたので更新

サプチケおすすめキャラ早見表

f:id:kame_granblue:20181211144407p:plain
火と水属性

f:id:kame_granblue:20181211144433p:plain
土と風属性

f:id:kame_granblue:20181211144454p:plain
光と闇属性

この各属性上位3人おすすめ持ってないなら、召喚とか取るよりサプチケでキャラとったほうが正直良いと思う。

評価基準

・普段使うことが多い周回でよく使うキャラが評価高め(マグナ2周回、団イベ90HELLなど数こなす用)

・団イベで戦貨稼ぎをやりたいので、団イベで使いやすいキャラも高め(追撃もちとか)

・最終があるキャラは最終解放済みが前提、名前が出てくる十天衆も最終済みを想定。

・アルバハ HLとか高難易度ソロ攻略とかで使えるとかは評価あんまりしません(ちょっとはする)。

・あくまでも個人の評価です(重要) このキャラのがこんな場面で使える〜とか色々意見あるだろうけど、俺のおすすめなんで他の人もガンガンおすすめキャラ紹介を書いて俺に見せてくれ。

火属性

キャラ 評価 得意武器
テレーズ S
ユエル A
パーシヴァル A
グレア B 格闘
クラリス C

テレーズ

確定TA+追撃80%とかいう短期決戦用アタッカー。グリームニル戦で青箱狙うならほしい。

ユエル

万能型。剣が得意なんでオメガ剣とも相性が良い。クリア回復つきの回復から追撃付与までなんでもできて本当に強い。

パーシヴァル

恐怖できなくても3アビのバフで火力が出せるのが強み。最終アニラとかと一緒に使いやすいのもありがたい。

グレア(今からとるのは微妙かも枠)

確定TA+追撃20%の短期戦用アタッカー。地味にディスペルできたりと器用ではある。こちらもグリームニル戦向け。

クラリス(今からとるのは微妙かも枠)

サポート役。ソロで防御ダウン使うならまぁ使うかも?弱体成功上がるのは地味に強い。

火属性PT編成例

汎用マグナ杖

カオスルーダー+ユエル+アニラ+エッセル

水属性

キャラ 評価 得意武器
ヨダルラーハ S
アルタイル S
シルヴァ A
ククル A
ロミオ C

ヨダルラーハ

便利屋。島ハード周回から共闘まで時間短縮に活躍。何気にかばうが使えるのでアルバハでロミオの代用にもOK。

グラブルやる上で俺が必須だと思ってるキャラその1。ちなみにその2は水着ゾーイ。

アルタイル

最終十天いるなら後一人誰いれるよってなったらメガネ。強い。弱体から味方の強化までサポート役といったメガネ。

シルヴァ

奥義が強いので火力だす時とか初心者は特に強い。1キルとかでも使えるので便利枠として使える。

ククル

累積攻防DOWNが地味に強い。ブレイブグランドが今後も来るならまた普通の防御DOWN入らないってこともあり得るので欲しいかもしれない。

制圧射撃のダメージも結構強い。

ロミオ(今からとるのは微妙かも枠)

アルバハHでのシリウス担当。何気にダメ軽減とか属性防御ダウン持ってて剣得意なんで強いのは強い。

水属性PT編成例

アルバハHL

スパルタ+ヴァジラ+ウーノ+水着グレア(サブ:ロミオ)

普段の他属性出張用だとヨダルラーハとかシエテが入ったりする。

土属性

キャラ 評価 得意武器
土レ・フィーエ S
ジークフリート A 剣/刀
アルルメイヤ B
アイル C 格闘
サラ C 格闘

土レ・フィーエ

得意武器剣のサポート役。サラーサとオクトー入れて後誰入れるってなると第一候補になる。

ジークフリート

得意武器剣のアタッカー。オクトー最終してないとスタメン候補。

アルルメイヤ (今からとるのは微妙かも枠)

土のマウント持ち。マウントは最近あんまり使わなくなってきたが、何気に全員の奥義ゲージを10%あげる奥義が強い。アロレも使えるので団イベのボスとかのダメージが痛い時とかも便利。

アイル(今からとるのは微妙かも枠)

背水すると超強い。麻痺ってる相手殴るなら最強なのは間違いない。

ティターン編成でないと使いにくいのでC。ティターンで背水するなら必須級。

サラ(今からとるのは微妙かも枠)

強敵相手に使う壁役。アルバハとかエウロペ戦ならやっぱ欲しいところある。

ただ性能的には正直ブローディアの劣化感があって最終的には使わない。

土属性PT編成例

汎用オメガ剣パ

ベルセ+ジーク(オクトー)+サラーサ+土レ・フィーエ

風属性

キャラ 評価 得意武器
レナ S
ランスロット A 剣/短剣

ユリウスが正直恒常キャラだとダントツで強いので交換可能になるまで無理にとらんでもって気がする風属性。

レナ

完全蘇生もちの回復役。クリア2枚あるのでアルバハとか安定させるのにも便利だと思う。俺は風でやったことないけど。

ランスロット

3アビで全体追撃10%。最大20%の累積防御ダウンもち。ダンサー編成でゴブロ野良救援とかやる時余裕があれば3アビを押すって感じの仕事。

風属性PT編成例

ゴブロ用

ダンサー+シエテ+風ランスロット+ニオ

光属性

キャラ 評価 得意武器
セルエル S
フェリ S 短剣
クラリス A
銃ゾーイ A
サーヴァンツ C 銃/格闘

光シャルが取れれば欲しかった・・・

セルエル

地味なんだけどなんか全体的に強いマウントもちで得意武器剣の王子。奥義ゲージあげられるのもソーンと相性よくて使いやすい。

フェリ

便利枠。スタメンでは使わないことも多いけどATとかでいないと凄い困る。

クラリス

奥義アタッカー。25%防御ダウン使えて何気に便利。メイドと一緒に使えば古戦場EX1ターンキルも楽。普段は防御の弱さで初心者は使いにくい。ただ肉集めにおいての役割が結構でかいからおすすめ。

銃ゾーイ

バランス調整で結構夢のある性能になった。ただ具体的にどこで使うのかが俺が思いついてない。アルバハHLとかを光で行くなら採用アリ。

サーヴァンツ(ドロシー&クラウディア)

カニック編成での奥義ダメージ担当。それだけだが上限UP少ない光で高ダメージが簡単に出せるキャラなので割と重要なのがなんとも。

肉集めを光でやるなら欲しいけどポチ必須なのが引っかかる系。

オメガ剣汎用PT

カオスルーダー+ソーン+セルエル+光シャル

団イベEX+1ターン編成

カニック+フェリ+光クラリス+サーヴァンツ

闇属性

キャラ 評価 得意武器
闇ジャンヌ S
アザゼル A 格闘/短剣
ルナール B
ナルメア B
ヴィーラ B

闇ジャンヌ

防御ダウン兼アタッカー。2アビのバフが強い。不死身効果もなんだかんだ雑に戦うとき便利

アザゼル

毒と暗闇さえ入る相手なら強い。団イベの肉集め編成でもつかえる。

ルナール

多分次から交換可能になる。グラゼロとかコピーできるのであーカルム楽になるだろうし欲しいよね。

ナルメア

反骨もち。TA出せないと本領発揮できない問題はある。 最終解放は正直地味な強化だったのがちょっと残念なところ。

ヴィーラ(今からとるのは微妙かも枠)

マウント役。オリヴィエとかで特殊防げるならあんま使わないかも。得意武器剣だけど黒騎士もオリヴィエも当たってないとかじゃない限り出番は少ない。

闇属性PT編成例

オメガ剣パ

カオスルーダー+闇ジャンヌ+オリヴィエ+水着ゾーイ

団イベEX+1ターン編成

カニック+ルリア+アザゼル+水着ゾーイ

サプチケおすすめ召喚石

f:id:kame_granblue:20181211145853p:plain
召喚石サプチケおすすめ

アルバハやるならトールは必須。フレイは風やってるとまじで強い。

カツウォはヴァジラとか水着グレア揃っててブルースフィア解放できるなら強いし周回にも使えて便利だが、使うハードルは高い。

テュポーンも水とかでアルバハ行くならあると強いけど無くてもクリアには関係ないので優先度は低め。

高級カバンはエレメントが余ってないと厳しい。